見出し画像

餃子と、池袋エイズフェスと、流川のピンズ。

文京区はポートランドに負けないくらいおいしいものが多くて、本当に嬉しいです💕

今日はラクーアにある紅虎餃子房というお店でランチしました!

私は小学生の時からずっと実家が文京区にあったので、もちろんラクーアは開業した時から知っています。このお店はラクーア開業当初からあるお店のうちのひとつなのですが、開業したばかりの頃に父と行った時、鉄板棒餃子が美味しかったのが忘れられず、それ以来ずっとファンで、一時帰国した時も必ず訪れていました✨

大型ネコ科動物が大好きな私には、壁に描いてあるカワイイ虎達の絵も更に良いです💕


で、今日は大好きな鉄板棒餃子と、人気の焼きギョーザ4つを頂きました。やはり昔と変わらず、外はパリパリ香ばしく、中はジューシーで美味しかったです!16年前と変わらぬ味でした💕💕💕

デザートに手作り杏仁豆腐も頂いちゃいました!濃厚で、あ〜美味しかった😋

その後には、ずっとTwitterで拝見していた人達に、ご挨拶に行きました💨

本日、中池袋公園で、池袋エイズフェス2019という、エイズの啓発イベントがあって、そこににじーずというLGBTQ+の青少年の居場所を作る非営利団体がブースを出していたのです🌈

このブースではミサンガを作ることが出来たので、私も挑戦しました💨レインボーカラーの刺繍糸に、レインボーカラーのビーズを嵌め込んだら、とっても綺麗なミサンガになって、にじーずのスタッフさん達から褒められちゃいました✨

「わぁ〜綺麗!結び目も凄く綺麗だし!普段からミサンガを編まれるんですか??」
「う〜ん、ミサンガはやらないんですけど、普段、漫画描いてます(笑)」
「あっ、手先が器用なんですね〜✨」

と、にじーずのスタッフさん達、なかなかお上手でした(笑)

その後にエイズパレードにも参加して、池袋の街をみんなで歩き回りました。

パレード用に風船でできたレッドリボンを頂いたので、レッドリボンを帽子に付けて参加しました(笑)

ちょっと驚いたのは、パレードに20歳になるかならないかの若い人達がたくさん参加していたことでした。ひと昔前、私たちが20代前半の頃は、パレードに参加するのは、恥ずかしいだとか、かったるいだとかと考えて、参加しない若者の方が多かったのですが。最近の日本の若い人達は自ら非営利団体を立ち上げたり、社会的意識が強くて行動力があると、アメリカからネットのニュースなどで聞いてはいましたが、本当でした!

羨ましいです、私たちの頃もそうだと良かったのですが…😅

こちらはパレードから見上げたサンシャイン60。高校生の頃はよく学校帰りに池袋に寄って、友達とプリクラを撮ったりご飯食べたり、サンシャインとアニメイトとK-Booksで買い物をしたものです。あれから15年ほど経ちますが、サンシャイン周辺の雰囲気はあまり変わっていなくて嬉しいです😊

さて、池袋から文京区に戻ると、ちびまる子ちゃんとサザエさんまではもう少し時間があったので、ジャンプショップ後楽園店に立ち寄りました。

すると…

こんなに大きくスラダンのコーナーが取ってあって、今スラダンの流川と小学生の女の子の物語を二次創作に描いてる私としては、すっごく嬉しかったです💕💕💕

あれからもう25年、四半世紀経つのに、今でもこんなに人気なんて、本当に凄いことだと思います😲✨🏀

さて、このコーナーで、流川に100年の恋をする私は、流川のピンズを購入しました🦊✨

これをベレー帽にでもくっ付けて、二次創作がんばろう!(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?