見出し画像

昭和レトロな世界展第3弾@池袋東武

東武百貨店池袋店で、あの昭和レトロな世界展の、第3弾が開催されてるじゃ、あ〜りませんか〜😍

私はギリッギリ昭和生まれで、子ども時代は平成で過ごしましたが、
平成初期はまだ昭和の空気が少し残っていたせいか、昭和レトロでファンシーなものを見かけると、トキメキます💕

なので今日は昭和レトロな世界展の第3弾に行って来ました🚃💨

昭和の漫画のヒーローの、立派なフィギュアがお出迎え。まんだらけにあったら普通に数十万するやつですね(笑)

池袋東武の開店と同時に入って、まずはさぼうるへ!そんなに並ばずに食べられました♪

さぼうるに並んでる間も目玉焼きとナポリタン作ってる所が見えて、面白かったです✨

クリームソーダは定番の緑のメロン味をいただきました🍈

昔懐かしの美味しさでホッコリしました😊

さぼうるでお食事した後、パックマンも100円玉入れてやってみました🎮

私全然下手でした(笑)しかもゲームに夢中にななっててスマホ画面半分くらいしかプレイ中のパックマン写ってなくて、すいませんw

こういうのの撮影用に、スマホの撮影用スタンド買おうかな〜🤔

その後、雑貨コーナーへ!
↓まだ生まれてないはずなのに、こういうの見てトキメクのは、不思議なものです(笑)もしかして前世、バブル世代だった??

私が小学校に入るか入らないかぐらいの平成初期も、こういうファンシーな小さいおもちゃは、結構ありました♬

だからこの手の80年代ファンシー見ると、すごく心に来るものがあるんですよね❤️

昭和の古着を売ってるコーナーの試着室もこれで、なかなか徹底的でした✨

今昭和レトロブームだし、ソニーとか、こういうガラ付きの調理器具や家電売ってくんないかな〜🤔

昭和レトロ展、といっても、雑貨コーナーはにこにこぷんやスラダンなど、平成育ちの私がド世代なものも沢山でした💕💕💕

そして、私がプロマイドのマルベル堂で買ったのは…

ジャ〜ン‼️
篠原ともえ&SPEEDのプリクラシール❣️
それから、ゆっこのミニプロマイド💖

プリクラシールは当時中学入りたての頃は全然集めてなかったけど、クラスメイトから何枚か不要なシールを譲られたのは覚えてます(笑)

これ、自分の流川&萌ちゃんの二次創作を描くときに、90年代当時を描くための良い資料になるのデスッ✨✨✨

ゆっこは、二次創作で萌ちゃんとは正反対の性格した、萌ちゃんの友達役の唯ちゃんに、
同じ服着せて同じポーズさせて扉絵描きたいデスッ💖💖💖

同時開催してたペコちゃん、セサミストリート、ハイジ&ビッケ、スヌーピー、チャーミーのお店もファンシーが爆発してて、超カワイかったです💕💕💕

昭和の車もまた展示されてました。
こんなフォルムの車デザインした人、天才かよ〜✨🚗✨

レトロ家電も。こんな優しい色合いとフォルムの家電って、令和の時代はなかなかないですね💦

↑実はこの、文字盤がペカペカして時刻を伝える時計、小さい頃、我が家にもありました🤭
あのペカペカ音が好きだったなぁ…

思い出の昭和ミュージックにまりやさん&達郎さん夫婦が飾られてるのも嬉しかった💖

昭和の懐かしい景色の本コーナーに、
昔のとしまえんの流れるプールの写真が表紙になった練馬&板橋の古地図散歩の本と、
あの思い出のとしまえんの本が並んで売られてるのを見た時は、
流石に泣けたなぁ〜😭

オールドノリタケも、100年以上前に製作された陶器が、こんなに綺麗に現在まで残ってるのに驚きました❣️

昭和の喫茶店のウェイトレスの制服と一緒に飾られた陶器。
犬と蓄音機の置物みたいな、明治時代とかに作られたものが、なんだか令和にもつながるファンシーさで、
ちょっと明治時代が前より身近に感じられました(笑)

喫茶店独自のパッケージのタバコ売ってた時代もあるそうで、タバコのパッケージがズラっと並ぶと、これまたファンシー!
今はほとんどの喫茶店が禁煙になってるから、そんな時代もあったねと〜♬と、薬師丸ひろ子の歌が頭をよぎりました。
↑さっきから一体実年齢何歳ダヨ〜!

今日はお腹空いてたので、ファンシーなカラフルメロンパンも食べちゃいました(笑)

可愛くて、ホイップクリームたっぷり、メロンパンはふわふわで、めちゃめちゃ癒されました💖


今回の昭和レトロな世界展も楽しすぎました✨✨✨✨✨
願わくは、大好きな池袋東武に、
「平成ポップな世界展」
も開催して欲しいデスッ*\(^o^)/*

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?