見出し画像

家族4人で祝った妹の誕生日🎂


最近胃もたれしていて、食べ物の写真をアップするのがキツくて、
実家に行って家族4人で過ごしたNOTEをリアルタイムで更新できずにいました💦
食べすぎたからです😅

実家に妹も一緒に泊まった最初の夜は、知的障害を持つ妹も久しぶりの帰省で興奮したのか、隣の部屋のベッドでウーウーうるさくて💦
なかなか眠れなかったので、妹を落ち着かせる為にも、私が妹のベッドに入り添い寝しました。

私がベッドに入ると妹は静かになりました。
文京区に一家で引っ越した時から、妹とベッドは分けていましたが、
そういえば、小学生の頃までは、こんなふうに当たり前に同じ布団に並んで寝てたんだよな〜と、
ちょっとしみじみしました。


朝起きると、ヘルパーさんが前日に作ってくれた、トマトのマリネと、焼き鮭と、かぼちゃの煮付けと、サラダにごはんを加えて食べました。
こんな量は1人では食べられないので、ご飯以外は妹と分け合って食べました(笑)
母も1口ずつくらい、食べていました。

朝ごはんの後、私はリモートワークをして、妹は部屋でテレビゲームをしていました🎮
母はベッドで寝たり起きたりしながら、テレビを観てまったりとしていました。

お昼は、まず、お稲荷さんと、キノコの味噌汁と、グリーンサラダ。母も少し食べていました。

そうしたら、父がふるさと納税で買った、平戸和牛のステーキも出てきて、ビックリ✨🥩✨

母にも2切れくらい分けました。
とろけるようにジューシーで柔らかくて、牛のコクと甘みがよく出てて美味しかった😋

その後も5時半まで頑張ってリモートワークをして、妹にシャワーをさせたら、
いよいよ妹の35歳の誕生日祝い🎉

鯨の刺身と、椎茸と大根おろしのサラダと、スペアリブと、新じゃがのカレー粉炒めと、
そしてヘルパーさんの一番の得意料理のエビチリ🦐
そして、私が買ってきた、クイーンズ伊勢丹のケーキ🍰

1日で、こんなに沢山豪華なお料理を作っちゃうなんて、
ヘルパーさんの手際の良さは半端ないよねぇ〜と、両親と話していました❣️

どれも仲間でしっかりと味が染みていて、絶妙なスパイス使いで、
本当にお料理が大好きで息するようにお料理を作って来られたんだな〜と感じました✨😊✨

母も少量ではありますが、とても楽しそうに食べていました✨

最後にみんなでケーキを食べながら、この妹がもう35歳だなんて、なんだか信じられないね〜と笑っていました。

「良い誕生日だったね😊」
と、最後に父がポロッと言っていました🍀

私は20代からアメリカに行き、独り暮らしをして、
妹は養護学校卒業後すぐに施設に行ったので、
妹の誕生日を家族4人でお祝いしたのは、本当に久しぶりだったと思います。

家族4人揃って、妹の誕生日をお祝いするのは、恐らくこれが最後。
あとは母が最後まで、自分らしく楽しく穏やかに過ごせるように、ベストを尽くしていきたいと、
改めて思いました🍀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?