見出し画像

クリフトンストレングスを受験して再確認した、わたしという人間

クリフトンストレングス、もしくは「ストレングスファインダー」(以下SF)と言った方が、耳馴染みがある方も多いかもですね

私はSHElikes(以下SHE)に入会してから、イベントの登壇者の方やSNSでちょくちょく見聞きするようになり、そのどれもが5つの単語を並べて自己紹介に盛り込まれていました

クリフトンストレングス®(ストレングスファインダー®)とは、米国ギャラップ社の開発したオンライン「才能診断」ツールです。Webサイト上で177個の質問に答えることで、自分の才能(=強みの元)が導き出されます。クリフトンストレングス®(ストレングスファインダー®)における「才能」は次のように定義されます。

『無意識に繰り返し現れる思考、感情、行動のパターン』
すなわち、自分の思考、感情、行動の「特徴」そのものが「才能=強みの元」だと言うのです。

HeArt lab Japan公式サイトより

その5単語が、いわゆるその人の最も特徴的な資質

つまり、無意識に発揮される才能と言えます

「僕わたし、何にも才能ない・・・・・😢」なんて自分を卑下する必要は全くもってないのです
SFを受験すれば、誰でも自分の才能が何であるかを知ることができるんですね〜〜〜しゅてき🥹✨

だがしかしこちらの診断、無料では受験できません ウソヤン…🥺
大概こういう自己診断系、無料で結構精度高かったりするからね・・・めちゃ気持ちわかりますヨ・・・👐🏻(両腕広げ)

私が受験したギャラップ社の公式サイト(SFを作った大元!)では、5資質まで教えてくれるプランが¥2,340、34の資質の順位までわかるコンプリートプランが¥5,850でした
高いか安いかはあなた次第・・・・・🧐(しかも来年値上がりするらしい)

さて、SFの概要はこんなもんにして
わたしが受験してみた結果と、それを読み込む手助けをしていただけたことによる変化を記録しておこうと思います

わたしの行動を構成する、TOP10資質

色分けされてるカテゴリだと「影響力」が強いとのこと

順位がちょっとわかりづらくて申し訳ねえです、、

まずはそれぞれ率直な感想と、結果レポートに書いてある言葉をピックアップしてまとめていきますね〜〜

①最上志向 ②内省 ③親密性 ④個別化 ⑤責任感

最上志向」 なんだかめちゃ強そう・・・・(小並感)

あなたはクオリティーを重視し、最高の仲間と最善の仕事をすることを好みます。各人が最も得意とすることを理解し、それを実行するよう促して、個人、チーム、グループを向上させます。

活用することで成功できる理由 以下同

クオリティ重視してるワ〜〜〜自分が納得する100点を常に目指してる 無意識に
チームに活かした経験は・・・記憶にない 悲しい


内省」 言われてみれば無意識にしてるなァ

あなたは、考えること、熟考すること、思案することが好きです。深い知的処理力と知的活動により、どのようなトピックや状況でも、明確にして説明することができます。

うん、考えるのめっちゃ好き というかいつの間にかあらゆることを深く考えてる
最近そんな自分に気づけるようになりました 成長👏🏻


親密性」 親密とは(え) 

あなたは、互いにとって誠実で意義のある真の1対1の人間関係を自然に作ります。偽りのない姿を示すため、長続きする親密な関係を築き、信頼と自信を育みます。

人間やってきて25年。人間関係は常に、狭く深く!!!でした
偽りのない姿を晒せる関係こそ正義・・・・🫰🏻


個別化」 個別とは(え)(2回目)

あなたは一人ひとりの個性を見つけて尊重し、全員を同じには扱いません。それぞれの個性を知っているので、ベストな状態を引き出す方法もわかっています。

ほう・・・・・🤔(わかってない)
個性という言葉はとても大切にしてますな


責任感」 心当たりありすぎる(真顔)

あなたは、コミットメントを達成するために取り組む意識が強く、当事者意識もあります。言行一致の人であり、他の人はあなたを頼りにして信頼しています。

当事者意識、ありすぎるんよ・・・たまにね
でも社会人として間違いなく大切だと思うから、ほどよく発揮していきたいナ

⑥目標志向 ⑦司令性 ⑧学習欲 ⑨活発性 ⑩着想

目標志向」 うん、目標立てるのすき!

あなたには、優先順位と目標を設定し、効率的に働く高い能力があります。時間がかかる無駄なことを避け、全体的な目標を追い続けます。

優先順位立てるのも無駄を避けるのも得意だな・・・わかってんじゃん・・・(誰)


司令性」 えっと、経験ほぼない気がするんやが???

あなたは、抵抗や課題に直面しても毅然と向き合います。指揮をとったり主張することが苦ではないので、危機のときにも障壁を取り除いて他の人を安心させることができます。

なるほどねえ・・・🤔
障壁を取り除く、はなんとなく無意識にやっているかもしれんな


学習欲」 わたしインプット大好き📝

あなたは学ぶことが好きで、最良の学習方法を本能的に知っています。情報を選び取って素早く吸収し、継続的な学習を自分に課す生まれつきの能力で、常に最先端の情報を獲得することができます。

情報収集力もしかして並より高め??と思う瞬間がちょいちょいあるのはこういうことか〜〜フムフム🧐


活発性」 エッ・・・・そこそこ陰キャやけどいけてる?(震)

あなたは変化を起こす人です。アイデアを行動に変える方法を生まれつき知っており、物事を実現させます。あなたの自分のエネルギーは伝染し、人を惹きつけます。

つまり「行動力」ってことか〜〜?
そう言われればフッ軽な方ではあるな👟


着想」 えーーーっと、inspiration???(わかってない)

あなたはアイデアに魅力を感じます。異なる視点から物事を見るのが好きで、いつもつながりを探しているので、ブレインストーミングではパワフルで独創的な力を発揮します。

独創的・・・・若干思い当たる節がある 恥ずかしくて世に出せんけど(何したん)


以上、TOP10の資質を読んだ所感でした これが、わ た し だ(元ネタわかる人おらんて)(某兄弟系ゲーム実況者)

11〜34位の資質も大公開

ここまで、わたしという人間を司る10の資質をざっくりご紹介しました

でもSFって、34資質の順位がわかるって診断よね
残り24資質はどうなってんの???ア”???(突然のヤンキー)

数字が大きくなればなるほど、う〜〜〜ん確かに弱いな🫠と率直に思う

全部が全部「あ〜〜ないなぁ」てなるわけじゃないけども、TOP10ほどの共感はないのです

特に「社交性」、「調和性」、「包含」あたりはほとんど心当たりがありません こう見えて心狭いしインドアやし一人でいるの大好きなのでね・・・エヘヘ(?)

これらの順位が低い資質たち、普通に考えると「私にはないもの」と思ってしまいますよね

実はそうでもないらしい・・・!😳ということを後日教えてもらったので、ここからはその時のお話を

第三者から見た私の“才能”たち

SFって元々アメリカの会社で作られたものなので、結果のレポートは翻訳もちょっとぎこちなくて、難しい言葉がズラズラッと並んでいるんですね

なんとな〜〜くふ〜〜んわりと理解はできるものの、「個別化」や「着想」なんて普段使わん単語やし意味がおっきすぎてなんのこっちゃ🙄

気が向いたらゆっくり自力で分析するか…と、そっとPCの奥に仕舞い込もうとしていた時
一つのツイートがTLに流れてきました

具体的な活かし方講座・・・だと・・・!?
はい、即リプ💌

ナツさんはSHEでもライフコーチをされていて、SFについても精通しておられるとのことで信頼してお願いできました

DMで日程調整し、事前に結果のPDFをお送りして当日、zoomへ入室🚪

まずはよく分からんとこを一通り聞いてみた

「ちょっとこれよく分かんなくて・・・」という資質を一つずつ質問

「パッと見どんなイメージですか?」「〇〇みたいな経験ってあります?」などなど、わたしの持つ印象、経験を擦り合わせながら、それぞれの資質について分かりやすく解説してくださいました☺️

また、自分だけでは全く気づかなかった「わたしの特性」を見つけて下さったのです

『TOP10の資質、めちゃめちゃバランスいいですね!?』

バランス・・・・???🧐

もっかい最初の画像持ってきてみる↓

色分けされてるグループ内の濃い色の数にご注目あれ


確かに、2:3:2:3に分かれておるな・・・気づかんかった🧐

ナツさん曰く、ここまで均等に分かれている人にあんまり出会ったことがないとのこと
自分がバランスの良い人間だとは全く思ったことがなかったので、シンプルに嬉しかったです🥹

最下位の資質って、私には全くないもの?🥺

そして気になっていた、11位以下の資質たちについても聞いてみました

今までの経歴的に、「コミュニケーション」や「適応性」がちょっとぐらい高くてもおかしくないのでは・・・とちょっぴり疑問だったのです(そもそもそこ低いから休職したんちゃうんとか言わんで…)

『実は、下位の資質ってその人の弱み・できないことってわけじゃなくて、それらは上位の資質を組み合わせて補われてるんです』

例えば、「コミュニケーション」=「親密性」+「指令性」+「活発性」のように組み合わせられる とのこと

へえ〜〜〜〜〜!!!!!
それなら納得😳 安心ですな!

下位の資質は「その人の中で表れにくい資質」という捉え方でいいそうです 決して弱みじゃないYO😉

ただし、上位にある資質も、全て「強み」としてポジティブに働くのではなく、強いが故にネガティブに働くこともあるそうで

でもSFを受験すると、ふとした時に「あ、あの資質出てんな」って自覚できる→ネガティブな働きを減らせるのかも💡

まとめ!

クリフトンストレングスプロファイルにおける上位の資質は、非常に強い力をもっています。
これらの資質は、あなたがいかに唯一無二の才能にあふれているかを表します。 あなたの強みを存分に活かした暮らしを始めるスタート地点です。

SF結果レポートの冒頭より

TOP10資質をしっかり解説してもらったおかげで、わたしの日々の行動は9割方それらで構成されているのでは🧐と思うほど、かなり正確性の高いものに感じました
いいとこも悪いとこも、わたしを俯瞰で見ることができて、受験してよかったなあと心から思います◎

ビジネスにおいても、「結果を他者と共有し、強固な人間関係を構築し、チームワークを深める」ためにもSFを活用するとよいとのこと

なんとなくですが、順位がざっくり真逆の人たちが集まると、チームメンバーそれぞれが強みを活かしてお仕事が円滑に進みそう☺️

ぜひ皆様も、値上げ前に受験してみてください〜〜〜!!!🥺

2023年1月3日からの金額
CliftonStrengths TOP5(書籍と同じ5位までわかるコード)→ 据え置き 2,340円
CliftonStrengths 34(34資質がわかるコード)5,850円 → 7,350円
CliftonStrengths Upgrade to 34(TOP5からアップグレードするコード)4,680円 → 6,080円

※決して回し者ではありません



「フッ、、、おもしれー女」とニヤッとした貴方(?)、ここから惚れてもらえるように頑張るのでサポートお待ちしておりますよ🥸