見出し画像

プラバンブローチ作り

ここ3日くらいプラバンでブローチなどを作成していました。

画像1

色鉛筆でガシガシコッテリ塗り込みます。
そのせいで親指付け根から肘のあたりまで腱鞘炎気味で、塗り終わって2日くらい経ちますがまだよくなりません。

焼く時が一番楽しい↓

画像2

裏面に白とゴールドのスプレーを数回にわけて塗布し、側面をポスターカラーのゴールドで塗ってから、レジンの作業に移ります。

今までパジコの「月の雫」(高い!)やその他リーズナブルなレジンを使用していましたが、硬化に時間がかかりなんとなくベタつきがとれないので、今回は硬化時間が早くべたつきなくツルツルに仕上がると評判のレジン、パジコの「星の雫」をはじめて使用。

ところが、確かに感動するくらい硬化が早くべたつきなくツルツル仕上がるのですが、メリットを上回るデメリットが!
噂には聞いていましたが予想以上にプラバンがそる!
しかも中には硬化中に剥離して空気が入ったのか白くなってしまったものも。
正直、着彩に時間がかかり、腱鞘炎にまでなっているのでレジンで失敗しショックです😭


画像3

青いマトリョーシカが白浮きしてしまい、コマドリも反ってブローチピンがピッタリつきません。
穴の部分にビーズなどをつけて完成ですが、腱鞘炎が治ったらまた同じデザインを修正しつつ、やり直そうかと思っています。
今度は腱鞘炎予防でリキテックスメイン、色鉛筆は仕上げで着彩し、下地を「月の雫」を使用してから「星の雫」を重ねてみようかと思っています。

あ、緑と青のコミカルなインコと並文鳥はうちの子です❣️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?