サラサゴンベのゴンちゃん
海水魚飼っています。
アクアリウム歴はメダカ、熱帯魚と進み、15年前くらいから海水水槽やっています。
でも年とともに管理が大変でお金もかかる。水換えもなかなかの重労働。
今は小さめの水槽で必要最低限の機材、生体も水槽立ち上げ3年経過後は追加することもなくなり、全部いなくなったら水槽はたたもうという気持ちでやっています。
そんなやる気のない水槽で長生きしていたサラサゴンベが、2日前に星になってしまいました。
7年目でした。
前日まで元気だったのですが、朝みたら水面に綺麗な姿で浮かんでいました。
サラサゴンベのゴンちゃんはとても愛嬌のあるお魚で、泳ぐというより岩やサンゴの上に乗っかってこっちをよく見ています。
青い目がとても綺麗でプリプリのお腹がとてもキュート。
7年は割と長生きみたいなので、寿命だったのでしょう。
お魚とはいえかなりショックです。
在りし日のゴンちゃん↓
10年前に立ち上げた今の水槽は、カクレクマノミ2匹、ルリヤッコ、ジョーフィッシュではじまり、3年くらいしてからゴンちゃんがやってきました。
その後、5年目くらいでカクレクマノミ1匹、ジョーフィッシュが星になり、8年目くらいでルリヤッコがいなくなり、今、お魚はカクレクマノミとゴンちゃんの2匹だけでした(ヤドカリやヒトデ、サンゴはいます)。
カクレクマノミ1匹だけになってしまい、なんだかかわいそう。
実はこのカクレクマノミはなんと10年、生きています。
いつもエサを催促するゴンちゃんにつられて、カクレクマノミも出てきていたので、ゴンちゃんがいないせいかエサ食いが悪い気がします。
一匹じゃかわいそうだけど、海水魚は縄張り意識が強いし、もう10年もいるので今更新しいお魚を追加してストレスを与えない方がいいのかな。