見出し画像

お出かけの友 明治チョコレート

グリコの「一粒300m」に倣う訳ではないが、外出の時に、明治の10枚入りのチョコレートを持ち歩くことが多い

一枚あたりのカロリー数は、24キロカロリーだ

グリコのキャラメル風ならば、一枚何メートルなのだろう

ともかく、チョコレート好きな僕は、ついつい外出時にはコンビニなどで買ってしまう

エネルギー補給というより、スイーツを食べたい欲求の充足だ

ただし、夏場になれば、溶けて手がチョコまみれになることが多い

なので、ハイチュウのブルーベリー味を持ち歩く

あの食通であった亡き梅宮辰夫氏も大好物だったそうだ

亡くなった時、娘の梅宮アンナか、棺に眠る梅宮辰夫の顔の周りにハイチュウをたくさん並べたと聞いた

甘味を欲するのは、本能のようなものだろう

一方、昔ながらの氷砂糖がスーパーの売り場に並んでいる

もっともシンプルなスイーツだ

非常食にも、いいかもしれない

兎にも角にも、言数多なスイーツが溢れる昨今、日常に氷砂糖を手に取ることも、買うこともない

敢えて一度、買って食べてみようかなとも思ったりする昨今である

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?