ひなちゃんの四方山話 『q&a始めました』

 ひなちゃんです。先日ママが何かのウェブサイトを見ながら
「q&aに書いてあるかな?」
などとつぶやいていました。
私は床に座りオオサンショウウオのぬいぐるみを振り回しつつそれを聞いていたんですがね、最近では役所のサイトからネットショッピングのサイトに至るまで各所に「q&a」って載っているんですね。
 多くの人から受ける質問とその回答をあらかじめ載せておくというのは便利なサービスですね。
 そこで私も便乗して最近皆さんからよくいただく質問とその回答を載せてみることにいたしました。
 ひなちゃん的q&a[Let’s start!]です。

 q1 立って歩くことはできますか?
 a 安定して立った姿勢をとることは可能です。最近5から7歩程度は歩けるようにもなりました。
ただ、まだまだ速度は上がりませんので主たる移動手段ははいはいとさせていただいております。
 q2 他の場所へのお出かけおよび宿泊は可能でしょうか?
 a ママあるいはパパ付属であれば可能です。人見知り・場所見知り等の兼ね合いによりひなちゃん単体での移動および宿泊は承っておりません。
 q3 食べられないものはありますか?
 a 今のところ目だったアレルギー等はありませんので1歳児が一般的に食べられるものであればお与えいただけます。ただ、好き嫌いの一環により酸っぱいものと納豆はあまり食べません。
 q4 歯は生えていますか?
 a 上に2本と下にも2本鋭利な前歯がございます。また、下の前歯の隣にも小さな歯が生えつつあります。
過去に「この歯で噛みつかれると痛いのでなんとかしてほしい。」とのクレームが両親からありました。そんなの知りません。
 q5 夜はちゃんと寝ていますか?
 a だいたい毎日11時間は寝ております。ただ怖い夢を見た時や寝返りをして体が布団から畳にどしんと落ちた時にはびっくりして起きる場合があります。
そういったきっかけで一晩に3回から4回起きます。朝起きて「うーわ今日寝起き悪いな。ちょっと泣いてやろう。」とか「昨日の疲れいまいち取れ切れてないかも。」と思うことがありますね。そんな日にはちょっと長めに昼寝時間を確保しカバーしています。

 上記以外にもいただきました質問とその回答は随時追加予定です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?