見出し画像

【新しい働き方LAB 第3期】-最終報告書-駆け抜けた半年間を振り返る #私の働き方実験

※本記事は、ランサーズ新しい働き方LABの「研究員制度」の活動の一環として、「働き方実験」の自主企画についてまとめたものです。

こんにちは。今年もジェットコースターのように過ごしてきたイルカちゃんですwww

今年のあたらぼ(新しい働き方LAB)に関しての結果報告書です。
んで、どんなことやってきたか?どうしたかったのか?を駆け抜けてまとめました。

あたらぼ開始前の記事も御覧ください↓

今年は「旅」をしながら仕事がしたい!を実現したくて挑みました。
その結果、イベント出展が増えての実現には達成したのですが、忙しかったので記憶がほとんど飛んでしまいました💦

思えば、スケジュール(特に10月11月)パンパンやで!!

と、書きましたが、実は今年力を入れていたNotionにいろいろ記録があったため記録をたどってまとめていきます。

the Port kakegawa

この企画が無い限り、掛川に行くことがなかったです!!

今回携わったことに関しては

  1. 掛川への訪問

  2. 掛川百鬼夜行に参加

この2つです。
他にも企画はありましたが、期間内に関われたのは「掛川百鬼夜行」でした。

純粋に書けば、めちゃくちゃ楽しかったです!

ユニバ(ユニバーサルスタジオジャパン)でしか仮装しなかったので、この企画を通して、文化のことや掛川のことをより知って関われるきっかけにもなりました。

コミュ障(イルカ)によるインタビュー取材

取材させていただきましたアミカさん

掛川百鬼夜行の当日朝に、コンテンツ発信メンバーで「AR妖怪まち歩きゲーム」に参加しているお店へのインタビューを行うことになりました。

ことのきっかけは「note企画」のひとつ

Portゲーム部の皆さんが、商店街の方と一緒に百鬼夜行でゲーム展開をするので、ぜひ話を聞いてみてほしいです~。

ジャンクさん

当日滞在しているコンテンツ発信部のみんなで2班に分かれてインタビューをとってきました。

イルカのチームでは写真・録音・インタビュアーで分担してきました。
そのなかで、なぜかイルカがインタビュアーの立場になりました。

めっちゃ緊張しました💦
普段コミュ障でいちばん向かないポジションかと思いましたが、

この記事は、ポートカケガワのnoteにて公開しています↓


インタビュアーとして気づいたまちづくり

インタビュー中に掛川をずっと見てきたお店の方から、私達(イルカ含むよそもの)を快く受け入れてる印象でした。
その方を中心に、AR妖怪百鬼夜行を参戦したお店もありました。

掛川に来てほしい

という思いはあっても、新たな仕組みって?で止まってしまう。
ここを若い人たちや他府県から来た移住者が動かしていくことも将来を見据えているのかと、インタビュー中イルカちゃんが勝手に思ったことです。

急にもかかわらず、快く受け入れてくれたお店の方々に感謝です。

GIVEの精神(ハンバーグさわやか)

8月に初めて掛川に訪れたとき、滞在中のピカピカさんとPMのハマさんと「さわやか」に行きました。

ハンバーグがめっちゃ美味しかったです!!

ハンバーグを実費予定で、前日のイベントの売上が振るわなかったため、ここで頑張って次に!と思ったらハマさんからごちそうしていただきました(ありがとうございます!)

その3か月後に、コンテンツ発信部で開催したオンラインイベント「地方創生のカギを握る、よそもの・わかもの・ばかもの」の会話のなかで、自分の収入が減ってもさわやかのハンバーグをごちそうする姿に「めっちゃ申し訳ない(ばかもの)」と思ってしまいました。

ハマさんだけでなく、百鬼夜行に参加するポートカケガワメンバーに初めて会ったときに「GIVE」精神が高かったと個人的に感じました。

ポートカケガワにポストカードを置かせていただきました

ゲーム部のみなさんがイベントの最後まで妖怪の調整をしたり、sakkiさんがイベント中も積極的にビラと妖怪が描いたポストカードを配っていました。他にもありますが、GIVEが強い!

あたらぼの指定企画に初めて参加して、一緒に実践する仲間の動きと信頼関係がしっかりと築いていたのも印象的でした。だから3期まで続くんですね。

後半はイベント出展など続いて、参戦できなかったのが悔しいですが、まだ続いている企画もあるしまだ行き足りないので、落ち着き次第また訪れると思います。

地方観光DX

フリーランスがチームとなって地方創生につながるプロジェクトにも参加しました。

マルチタスクになるとパンパンになるイルカちゃんにとって、この2つの企画ちゃんとできるのか?というのも考えました。
今年は定期案件を失うこともあったため、しっかり取り組めばお仕事できるやろう、と考えていましたのでいろいろ挑戦できました。

チームとしての結果

数値結果:受注率20%
案件ピックアップ(A):424
検討案件(B):21(B/A:5%)
提案(C):15(C/A:4%)
受注(D):3(D/C:20%)*約678万円(予算上限ベース)
次点(E):2

「地方観光DX 最終定例MTG議事録」より

普段からフリーランスの営業や転職活動(本気でしようと思ってた)での受注率は、おそらくこれ以下だと思います。。。

チームの中で得意不得意を共有しながらも、案件ってほんとうに採れるもんや!と実感した半年でした。

あと、定例会で誰かが上手にイジってたのも印象的でした。
(例;報告書の提出期限、Oさんは本日です!→嘘ですよ)
3期から参戦したイルカちゃんからみた地方観光DXは、チームワークがもう既にできていたのかと思うのですが、新参者のイルカちゃんでも参戦しやすかったです。

個人(イルカ)的な成果として

実際にイルカちゃんが関わった受注案件は1件(現在進行中)ありました!!
イルカのポジションは、SNS発信とデザイナーです。

受注できたのは、メンバーの熱意や経験、チームワークだと思いました。早すぎて全然記憶ないのは事実ですが、行動が早く互いに信頼している環境だからです。そりゃフリーランスのプロフェッショナルの集まりやん。って思いますが関わってすごく学びになりました。

実は万博案件もありました

中でも案件が取れなくて悔しかったり、力及ばず応募が叶わなかったこともありました。意見をぶつけたときに快く受け入れて解決に結んでくれたチームのみなさま(特に宮崎さんの包容さ)に感謝しています
(いやもうほんまに。。。)

番外編:収入UPチャレンジ

指定企画の「海外ワーケーション」から派生した企画「収入UPチャレンジ」にも参加しました。

最近出展した「クリエーターズマーケット」

コチラは、今よりも収入を上げる、または理想の働き方を実現させる!という企画を10月からスタートしました。
10月の開始前から現在までやったこと、実現したことをまとめます。

収入UPのためにやったこと

  • Webサイトのリニューアル

  • ランサーズのほぼ毎日ログイン(受注率UP)

  • チャンスをつかむ(とにかく営業、ヒトに会う)

  • 毎週目標設定する、目標を口にする

実現したこと

  • 仕事受注した!(11月に新規案件獲得)

  • Webサイトからお仕事依頼が来た(残念ながら失注)

  • イベントで目標売上を達成した(12月のクリエーターズマーケット)

インボイス制度開始後に運良く新規案件決まったのは大きいです。良かった(ですが、登録するのためらってます。。。)

他にも、目標達成が全然できなかったイベントの売上も最後のクリエーターズマーケットでちゃんと達成できたこともよかったことですね。

毎週チームで目標と実践を話したり、フリーランスとしての悩みや苦労などを40分で話して、やるやる詐欺がだいぶ減りました。
1人だったらずるずるやりがちなWebサイトのリニューアルも思い切ってできましたね。

半年間、あたらぼに関わってみて

簡単にまとめると

🐬(イルカ)、頑張ってよかった!!

去年は自主企画のみで活動していました。

自主企画をして、指定企画のキックオフのときに
「あの🐬のアイコンの方ですね」
「ピンクイルカ」
と、なぜか覚えていただけた状態でのスタートでしたので関わりやすかったのかもしれません。
ただ、この前の、ずっとまえのコミュニティで結構やらかしていました。
それもあって関わり方を結構変えてきました。

ヒトとして終わっていました。

だからイルカになったのか?ではなく、心機一転新たなスタートとして「イルカちゃん」と、自ら名乗りました。
最初は照れました💦が、慣れていくうちに「イルカちゃん」って言ってくれる方も増えて、思い切ってよかったですね。

この記事を提出したときは奈良県の下北山にいます

そして、なんとか報告書も書ける(現在出張中)しまとめられているので、この経験を活かしつつ、今後も関われるイルカちゃんでありたいと考えています(案件は続きます)

旅をしながら仕事がしたい!という気持ちと実現に、少しでも近づけたのが少しでも成果を出せたことであり、来年はより精度を上げて活動していきます。

半年間、あっという間でしたが、非常に充実した半年間でした。

イルカちゃんからのお知らせ

新年一発目からイベント出展いたします。
ぜひ、遊びに来てください。

★あつまれ!アニマル!★


1/2(火)〜1/9(火)
阪神百貨店本店2階「クリエイターズヴィレッジ」
新年早々、動物をモチーフにした作家たちで展示会を行います。
場所はサメフィーバーでも話題になった「クリエイターズヴィレッジ」です。
Kinkadesignはもちろん、サメ、アザラシ、深海魚で出展いたします。

在廊日程はX(旧Twitter)またはInstagramにてお知らせいたします。

☆arteVarie 103☆

1/7(日)
インテックス大阪
3回目の出展となります。
あつまれ!アニマル!とハシゴして来てください🐬
※阪神百貨店で出展しているアイテムと価格が異なります

新規案件、事業パートナーを募集しています↓


noteを読んでいただきましてありがとうございます♪ 応援していただきましたらもっと海や地方を結ぶための活動や制作(Webデザイン、イラストや写真など)の費用にしたい思います。