見出し画像

【新しい働き方実験 第3期】旅をしながら仕事がしたい!2つの指定企画に参加

こんにちは、今年もこの企画がやってきました。

「新しい働き方実験」

前回は「自主企画」で参戦しました。
結果などはnoteに記載していますのでコチラも合わせてご覧ください。

自主企画はなんとか目標は達成?できたものの、振り返れば孤独の戦いでした。ありがたいことに、ものをカタチにしていくことの企画に参戦(あたらぼ外)することができました。

それが以下のサービスです↓

今年は、自主企画で孤独で戦うのではなく、指定企画にエントリーしました。ありがたいことに、第2希望までの企画が通りました。

  • the Port kakegawa

  • 地方観光DX

また、「自主企画」に関しては今回エントリーはせず、指定企画の中で自主企画を立ち上げる!というミッションもあったため、今期の目標は

「旅」をしながら仕事がしたい

イルカちゃん

この目標を掲げてみました。

実験の目的と背景

どちらもフリーランスが一緒になってミッションをクリアしていく企画となります。

実験の概要はこちらから

この2つを希望した背景ですが、これまで地方創生に向けたた行動しましたが、方法が分からず実績がまだひとつもないということと、1人では難しく、できないことがたくさんある、ということを実感しました。

  • 地域の民間企業や地域住民とのコラボレーションによって、まだない地方創生の実績をつくるためのアイデアを提案。。。

  • 地元特産品や文化資源を利用したイベントを開催し、地域住民の参加を促すことで、地方創生の実績を作り出すアイデアを提案。。。

  • インフラ整備や観光施設の充実など、地域の潜在的な魅力を引き出す投資を行うことで、地方創生に必要な条件を整備するアイデアを提案。。。

  • 地方創生のプロジェクトに参加する人々が、自分たちでアイデアを出しあう場を設け、多様な視点からアイデアを収集するアイデアを提案。。。

フリーランスになってからもうすぐ7年になりますが、1人でやっていくことの大変さを感じました。
もし、イルカちゃんが倒れて大きな病気にかかり、入院してしまったらこれまでの努力が水の泡になってしまう!という恐怖も感じました。
(ここまで健康でお仕事していますのでご安心ください)

そして、実際に今年頭に全てのお仕事がなくなり、心が折れそうになったこともありましたが、幸いなことにその後にお仕事をいただくことができてなんとか生き抜いています。

自分自身の内面に向き合って、仕事に対する熱い思いを再確認しました。
今度は、自分が輝ける場所で、真に自分らしく輝きたいと強く感じたことは以下のものでした↓

  • 「地方創生」につながるお仕事がしたい、関わりたい

  • デザインとイラスト制作がイルカちゃんの最高の強み

  • 旅をするなら、浪費するよりもちゃんと収益に繋げたい!

特に最後の言葉が浮かび上がったときに「お金」かよ!と思われてしまいますよね💦

最近読んだ本を紹介します。

この本は全クリエイター読むべし!本です。
本の感想と、イルカちゃん目線での解説については後日ブログ記事にアップします。

どんな活動をしていくのか?

プロジェクトごとに解説していきます。

the Port kakegawa

【まちづくり実験室】共創型の場づくりを通じて、地方のまちを豊かにすることはできるのか?

静岡県掛川市にある、共創型コミュニティレジデンス「the Port kakegawa」を活用し、まちづくりに挑戦する企画です。

具体的に、アートやゲーム、ゲストハウスといったコンテンツを活かし、経済目標から関係人口を増やしたりしていきます。

実は、去年から何かしら静岡に縁があるのでは?を感じていました。

イルカちゃんは「コンテンツ発信部」に配属されました。
んで、実際にここでやっていきたいことはSlackに攻め攻めで書かせていただきました。

1)どんなコンテンツに興味があるか
掛川ってまずなにがあってどんなことができるかがわかると良いなぁ。
ここでしかできない体験とか、持ちよりワークショップを開いてみたい。
2)そのコンテンツを、どんなカタチで発信してみたいか
SNSなどで発信、最近は動画編集もやっているのでYou TubeやTikTokもいいなと思います。
3)コンテンツ発信部メンバーへのメッセージ
盛り上げつつ皆様の旅費もペイできると何よりも嬉しいと思っています。
楽しいことで経済かき回していきたいですね。

※あ、いたって良心的になのでご安心ください

地方観光DX

地方観光DX!フリーランスチームで、全国各地の活性化プロジェクトをいくつ手がけられるか?

主にやっていることは

・自治体や観光庁が公募する事業に提案
・提案後、採用されたら指定企画メンバーで仕事として手掛ける など

どんな案件があってどのように提案していくかをチームで決めています。
毎週木曜日に定例会もあり、可能であれば積極的に参加しています。

なによりも、地方のプロジェクトの参戦にはたくさんの壁があったのです。
これを、チームのみなさんで助け合い、イルカちゃんもできることはやっていきたいと考えています。

イルカちゃんには「ローカルイノベンチャーズ」というバックボーンもあるので、必要とあらばお声かけていきたいと考えています。

といっても、個人やし今はイルカちゃんが声をかけないと動きがわからないのですが、ここは積極的に動きますね🐬

今後の動きと意気込み

「企画計画書」でしたが、指定企画だとどのように書けばいいのか?
それはさておき、意気込みは。。。。

仕事、やります!できます!

by イルカちゃん

どんなことができるかは、コチラを参考にライスワーク(食っていくため)は現在も募集しています。もしお困りのものがありましたらお声かけていただけると幸いです。

半年間、よろしくお願いいたします🐬

お知らせ

サメグッズ専門POPUPイベント『#サメフィーバー 〜夢からサメないで〜』

プレスリリース


Kinkadesign名義で出展いたします。
このような作品を出展いたします↓

開催日:6月28日(水)〜7月4日(火)
場所:阪神梅田本店2Fクリエイターズヴィレッジ内

イルカちゃんも以下の時間帯に在廊しています。

6月28日(水)15:00〜20:00
6月29日(木)15:00〜20:00
7月1日(土)10:00〜20:00
7月2日(日)10:00〜20:00
7月4日(火)15:00〜20:00

店長の「ジョニオ店長」も在中しています。

※1.都合により早くいたり早く帰ったりすることもあります。
※2.休憩やトイレなどでいないときもあります。

関西在住の方、出張等でお越しの方はぜひ足を運んでみてください🐬

noteを読んでいただきましてありがとうございます♪ 応援していただきましたらもっと海や地方を結ぶための活動や制作(Webデザイン、イラストや写真など)の費用にしたい思います。