見出し画像

【活動記】2022年1月のまとめ

こんにちは。キタムラです。
2022年1月の活動、考えたことなどをまとめてみました。

これをまとめることで、去年「何やってたん?」を可視化できると思いました。書く(描く)ことに苦はなく、気まぐれ体質なので続くかはわかりませんがゆるりと動いていきます。

1月の「#旅するイルカちゃん」

沖縄に行く予定だった。。。

実は1月の末は私誕生日だったんですね(1月30日)
なので、誕生日はもう仕事はせず好きなことで過ごそうと思い、1ヶ月前から沖縄に行きたいと考えてホテルだけ予約していました。

。。。。が、オミクロン拡大につき早々とキャンセルしました。

ホテルは「アンテルーム那覇」を予約していました。

がっつりホテルステイできる場所でもあり、海が近くアクティビティも楽しめる場所、しかも離島に行くフェリーも近いので座間味とかは行きやすいので、ホエールウォッチングもしたいなーって思っていました。

その願望も叶わずでした。
幸い、ホテルだけ予約していたのでキャンセル料もかかりませんでした。

大阪のホテルステイを楽しみました

「大阪らっしゃい」キャンペーンがあったので、あえて大阪のホテルステイを楽しみました。(現在は停止中)

ホテルのサブスク「HafH」を使っていましたが、HafHで宿泊できない大阪のホテルをと思いましたが、宿泊したのは

・THE LIVELY 大阪本町(HafH拠点やん)

・オリエンタルホテル ユニバーサル・シティ

「THE LIVELY 大阪本町」はHafH拠点なんですが、スクリーンのついた「シアターシングル」に宿泊しました。


お値段が大阪いらっしゃい適用で3000円。さらに「おおさかpay」が3000円追加されます。

おおさかpayは電子マネー形式でチェックインからチェックアウトの23時59分までしか使えないマネーです。
2020年のGoToトラベルのクーポン券みたいな感じです。

これで贅沢にルームサービスと象印食堂でご飯を食べました。

オリエンタルホテル ユニバーサル・シティは、ハフコミュ(HafHのコミュニティ)の仲間とユニバに行くために使用しました。こういうとこ大阪に籍置いててよかったと思います。

ユニバは2019年に仲間と行ったっきりでしたので2年ぶり。「鬼滅の刃XRライド」「スーパー・ニンテンドー・ワールド」にどうしても行きたかったので行きました。

再現度がすごい!!

そして、コチラも欲しかったパワーアップバンド。ヨッシーが好きなのでヨッシーデザインにしました。

マリオカートとヨッシー・アドベンチャーに乗ってきました。

どちらも面白くて、特にヨッシー・アドベンチャーはハリポタのミニコースターのように見せしめストップ(笑)な感じではなくずっと動いてて楽しくて、大好きなヨッシーアイランド空間だったので大満足でした!!

しかも、このアトラクションはカメラ撮影もOKだったのでいっぱい写真撮ってきました。これから行く方のために写真は一部だけ載せておきます。

おおさかpayはユニバの中でも使えたので、煉獄さんの鍋焼きカレーやお土産に使いました。


梅小路ポテルに宿泊

1月28日から30日に「梅小路ポテル京都」に宿泊しました。

沖縄の代わりに、時期的に人に会うのも少なくしたほうがいいと考え、自宅から2時間弱で行ける京都へ。
このポテルは前から気になっていたので、ここでコインと宿泊消費しようと思いました。

場所も京都水族館の横で、ルーフトップテラスからも少しイルカスタジアムが見えました(声はそんなに聞こえないので、ここよりも京都水族館の中で見ることを強くおすすめします)

このポテルが最高だった。

お部屋は400コインの「ウッドフラットツイン」に宿泊しました。
ここでも満足でしたが、桜や紅葉時期は100コイン高い(しれっと値上がりしてた)「ガーデンツイン」がおすすめかなと思います。

ソフトドリンク、ビール、ワインが飲み放題
※ビールとワインは15時から21時まで

ポテル2階にあるドリンクコーナーにはジュースやアイスティーが飲み放題になっています。アルコールとおつまみもあって、ドライフルーツやスモークチーズ、ナッツがありました。

私はナッツ以外のものを取ってお部屋に持っていき、滞在中何回か往復するくらい食べちゃいました(ナッツは苦手;笑)

他にも、遊べるエリア、本、音楽、ただモクモクしたいエリアなどがあって、単純にホテルステイだけで行くのも楽しめるポテルでした。

あと、お部屋にはファブリーズのような消毒スプレーはないので、フロントで言うと借りれます。また、電子レンジもフロントでお願いすることもできたみたいです。対応も手厚く最高でした!!

朝食は2860円でチェックアウト時に集金ですが、強気の値段でしたが朝食は美味しく、ビュッフェ形式で常に温かい食べ物であったので満足でした♪

また、近くにコンビニや「志津屋」という京都のパン屋もありましたので、気分に分けて選んでもいいですね。
2日目は志津屋で3日目(誕生日)はホテルの朝食にしました。

京都水族館に行ってきました

2022年の水族館初めは京都水族館です。

去年の11月に海遊館の年パスが切れてしまいました。その後年パスではないプランに変わってしまいましたので、しばらく行く頻度は低くなりそうですが、今年も最低1回は行こうと思います。

さて、京都水族館なんですが最後に行ったのが2019年夏でした。
夏といえば夜のイルカパフォーマンスが見たいので、日帰りでほぼほぼ1日中いてました。途中晩御飯を食べに近くのお店に行ったくらいですかね。

今回は、初訪問になる「クラゲワンダー」を中心に回りました。
クラゲワンダーは、360度のパノラマ水槽でのミズクラゲ展示から研究、飼育、繁殖もしているクラゲ研究部もありました。
見るだけの展示、ではなく間近でお仕事が見れるのは良いですね。
時期的に声をかけたりするのは落ち着いてからの方がいいかもしれません。

また、以前ここにあった6種のクマノミはどこに行ったの??もういなくなったの??と思いましたが、すぐ近くの「交流プラザ」に移動していました。よかった。。。これが見れるから京都水族館好きなんです♪

京都水族館といえばオオサンショウウオのサンドや、いすぎるオオサンショウウオを見ることができます。

今回は「骨の髄までオオサンショウウオ」の展示で、骨格、本物という流れでの展示もありました。毎回ここの展示は個性的ですね。

そして大事なイルカパフォーマンスですが、以前行った時はエイベックスとコラボした劇場型のショーが話題でした。2020年からのパフォーマンスプログラムは「YEAH!!(イエイ)」エイベックスパフォーマンスから従来の形であるトレーナーとイルカとのコミュニケーションショーになっていました。

私個人的にはこの形が好きなんです。イルカを知るきっかけにもなるし、時に自由気ままに行動するイルカも面白いです。

ただ、2020年から京都水族館は再入場が不可(年パス所持者含む)になってしまいましたので、行く時は前もってスケジュールを立てておきましょう。お土産コーナー行ったらもう戻れません。。。

1月に買ってよかったもの

ここからは1月に買ってよかったものを紹介します。

【ニトリ】突っ張りラック カエサル 60cm幅(ホワイトウォッシュ)

家の壁面ハンガーコーナーをどうしても整理したくて買ってみたつっぱりラックです。

これをなんばのニトリで買って持ち歩き、翌日組み立てました。
組み立てたら「思ったより低い」と思いました。。。

しかし、ここで諦めてしまうのはよくないと思い色々アイテムを追加して使いやすくしました。

実はフックも100均のものも使えるので工夫すればいろいろできたと感じました。なので、買っただけの満足ではなく、工夫して満足になりました。おかげでこのエリアでの断捨離も積極的にできました♪

【ペンギンボックス】書籍:おでかけ子ザメ

去年からTwitterで4コママンガを発信しているのを見て追っかけていました。ほぼのぼなイラストにマンガも和み、幸せな気持ちになります。

それが本になったので、即予約して購入しました。

本には描き下ろしマンガやキャラクターの開設、子ザメちゃんが住んでいる「八魚町」マップもあります。

また、待ちに待っていたのでファンアートを書いたらプチバズりました。時にはこういった絵も描いています。


重版も決定したみたいですね。おめでとうございます!!

【Logicool】MX KEYS for Mac

ずっと使っていた有線のキーボードを手放したいと思って、前々から気になっていたキーボードを買いました。

初のUSキーボードです。
USキーボードとは「英語キーボード」のことで、実はずっと使っていた日本語キーボードと少しだけ配列が違いますが、少しの設定と慣れると普段どおり使えます。

ちなみに私は「英かな」というアプリでコマンドタグだけで英語と日本語分けています。

また、キーボードとしての機能はロジクールは打ちやすく、それだけでも満足です。USキーボードとしては、余計な表示も無いので見た目はスッキリしていますね。

他にもキーボードは検討しましたが、自宅で使うのはこれにしようかなと。
カスタマイズできる形で日本語配列に戻してもいいかなとも思っています。

1月にやったこと、やり始めたこと

「GoodNotes 5」で毎日日記を書いた

毎日、何かを書く習慣をつけたいと思って、ゆるゆるで初めたのが「毎日日記」これをiPadの「GoodNotes 5」を導入して使いました。

毎日続いています♪
書けなかった日は、3日以内だったら写真もあるのでまとめて書いています。
書くことで、心のモヤモヤも解消できたこともあります。
最初は「らくがき帳」でやろうかなと思いましたが、徐々にペーパレスをしたいなと考え、こっちにしました。

iPadは第5世代のminiを使用しています。そろそろ新しいのに変えたい。

不用品を売却

実は1月に「リングフィットアドベンチャー」と「フィットボクシング」を売却しました。

なぜかというと、これのためにSwitchを起動するのがめんどくさくなったのと、最近パッケージ購入からダウンロードに切り替えたこともあります。
っていうのも、カセットを入れたり抜いたりするのがすごくめんどくさくなってしまいました(汗)
現在、スプラトゥーン2やモンハンストーリーズはダウンロードです。
(モンハンライズと桃太郎電鉄はカセット)

どちらも、GEO(ゲオ)で3500円と4000円で売却完了です。
パッケージ版は不要になったら売れるとこはいいですね♪
GEOさんは、ゲームの他にもiPhoneや家電も結構良い値段で売却できますのでおすすめです。

あと、なにげにリングコンの収納むずいですね(笑)使ってないのに邪魔だなぁって何度もおもっちゃいました(笑)

証券口座を開設しただけ

実は、これまで投資とかには全く興味なく、必要だと思っていませんでしたが、重い腰を上げて講座だけは開設しようとしました。

現状は開設しただけで、まだ投資とかはできてませんので2月は少額から始める準備をしたいですね。
そのために少しでも稼ぎたいです。。。

ポートフォリオの見直し

2月から仕事獲得したくて営業も開始したいので、まず持っているスキルや実績を洗い出して、それをまとめる作業を開始しています。

現状、完成度は50%です(低)

作ってる工程や、こんなことしていますよーを少しでも発信できるようにしたらお仕事も獲得できるかと思います。また、2月から「ハフコミュ」のフリーランス部でサポーターをすることになったので、1人ではなく何人かでチームを組んでお仕事をしたいと考えています。そのための準備もしています。

ポケモンレジェンド・アルセウスを購入

買う予定はなかったのですが、しょこたんのYou Tubeの生配信を見てやり始めました。

パートナーはミジュマルを選択。
実は過去作でミジュマルは選んでなかったんです(笑)

ゲームはまだ序盤ですが、自分でモンスターボールを投げれるのは夢でした。こういったゲームは過去に違う形で結構あったんですが、だいたい当たらない(笑)人間味も出ておもしろいなぁと思い、寝る1時間前にプレイしています。

まとめ:ゆるゆるな1月

1月はとにかく活動も行動もゆるく開始しています。
ゆるく開始することで、今までやりたいことや向き合わなきゃならなないことにも気づけました。

また、最近周りでヤツが流行ってしまって大きな行動制限はしなかったものの、免疫力と基礎的な手洗いうがい、水分補給はしっかり取るようにしています。

2月は向き合うべきものが結構多いので、脳もメリハリつけてやっていきたいと思います。

以上、2022年1月の活動をまとめてみました。

新規案件、事業パートナーを募集しています↓


noteを読んでいただきましてありがとうございます♪ 応援していただきましたらもっと海や地方を結ぶための活動や制作(Webデザイン、イラストや写真など)の費用にしたい思います。