見出し画像

【指定企画:地方観光DX】実績を増やしたい2年目へ

今年もありがたいことに参加させていただきました

「新しい働き方実験」

全体の企画内容に関してはこちらからご覧ください↓

2023年の活動内容はこちらにまとめています↓

このnoteは指定企画「地方観光DX」について、の実験計画になります。
また、今年は「自主企画」も挑戦しています。こちらもぜひご覧ください↓

指定企画「地方観光DX」について

指定企画に関してはこちらをご覧ください↓

今回、実は第二希望だったんですが、やりたい企画が第一希望と同一でした(本当です)選ばれたら精一杯やっていきたいし、今回もしっかり完走したいと決心しました。

選んでいただきましてありがとうございます!

フリーランスになったときに、ただただクライアントワークをこなすだけだったあるとき、仕事が途絶えました(汗)

そんなときに、当時所属していたコミュニティで「やりたいことはなんですか?」を辿ったときに真っ先に思い浮かんだのが。。。

地方創生してみたい!

でした。
地方に行くきっかけがダイビングだったので、ツアーに行った時、車から見た光景は廃館した建物やシャッターが閉まったお店などでした。なんでこんな広くて海が見える場所なのに人が来ないんだろう。。。と思った当時の自分(イルカ)がいました。

その原因は「人に知られていない」という問題が浮かびました。

地方活性化を謳う方はたくさんいますが、Webサイトを持ち、上手に運用することでより多くの方々に知ってもらえるのではないかと考えました。
和歌山に行くことが多かったので、そこに限らず物産や地方発祥のもの、観光地や観光資源などは素晴らしいものばかりでした。

といったエピソードがありました(Webサイトにも書いていますが、時期アップデートします)

前回、ありがたいことに獲得した案件にも関わらせていただき、しっかり報酬もいただきました。そのありがたみとやりがいがあるプロジェクトなので、今回もすごく楽しみにしています(しかしMTGが多いぞ:笑)

「地方観光DX」でやりたいこと

ズバリ「実績」を増やしたい!

前回は「ゆふ高原線活性化事業」に関わりました。
ポスター制作とSNS発信業務を一緒にさせていただきました。
その影響で、実際にゆふ高原線を巡ってきました(別府〜由布院)
記事もありますので、よかったらこちらもご覧ください↓

案件はなかなか通らないもので、チームも集まらないものだったんですが、実際に個人で営業活動したり就職活動しているかの様なものでした。

ちなみに去年の全体のPJ実績です

数値結果:受注率20%
案件ピックアップ(A):424
検討案件(B):21(B/A:5%)
提案(C):15(C/A:4%)
受注(D):3(D/C:20%)*約678万円(予算上限ベース)
次点(E):2

「地方観光DX 最終定例MTG議事録」より

関西の案件を獲得したい

案件のほとんどが西日本ですが、中国四国九州のものが大半を占めていました。去年も関西の案件はありましたが、法人格がなかったため提案すらできない状況でした。。。

イルカちゃんとこが法人化したほうが。。。と思いましたが、まだそこまで実績を積み上げていないのと、できれば一緒にやってくれる仲間が欲しいなぁって思っています。こう見えてかなりチキンなんですね(笑)

関西は生まれも育ちも縁のある場所だと勝手に思っています。
関西の良いとこそうでもないとこ、ずっと過ごしているからこそ役にたつことがたくさんあると、これも勝手に思っています。

ということで、関西案件を獲得のために力を貸して欲しい。
と、書くことはできますwww 実現したい。

「できること」を見極めたい

本当は「増やしたい」と書きたいですが、これ以上なにがあるの??と思われるし、イルカちゃん自身もそう思っています。

ただ増やしただけだと、「何者」にもなれない

イルカちゃん

というのを、昨年のあたらぼ企画から学びました。
イルカちゃんの場合は

  1. 案件でぱんぱん

  2. 頭の中ぱんぱん

ということが実際あったわけです
「朝はパン」だけでいいですねwww

なので、特性もあるのでしっかりできることを「見極め」てこそ、役にたつこともあるし、なによりも実験を楽しむことができると考えています。

まとめ、地方観光DXの実験計画

PJ自体は既に数件案件が決まって動いていますので、今年はこの3つの軸

  1. ズバリ「実績」を増やしたい

  2. 関西の案件を獲得したい

  3. 「できること」を見極めたい

で、活動していきます!
みなさま、よろしくお願いいたします。

イルカちゃんからのお知らせ

「Kinkadesign」名義で海洋生物専門イラストレーターとして活動しています。7月に福岡で開催される「arteVarie111」に出展いたします。
お近くにお住まいのみなさま、COMIC CITYに参加しようと思ってるみなさま、ぜひ遊びに来てください🐬

☆arteVarie111☆

https://www.akaboo.jp/event/item/20197737.html
7/15(月・祝)
マリンメッセ福岡
「Kinkadesign」初の九州イベントです。

7月のラインナップ

☆メルメリィマーケット Vol.20☆

https://www.melmerrymarket.com/
7/28(土)・7/29(日)
大阪なんば 難波御堂筋ホール10階
地元?なんばで開催のイベント。初出展です🐬

☆サメフィーバーVol.3(委託)☆

7/31(水)〜8/6(火)
阪神百貨店本店 2階「クリエイターズヴィレッジ」内
2023年夏開催、3回目のサメフィーバー🦈
サメ作品を中心とした作品を出展します。
会期中、イルカちゃんも2、3日ほど在籍いたします。

夏はフィーバーしましょう!!

新規案件、事業パートナーを募集しています↓

noteを読んでいただきましてありがとうございます♪ 応援していただきましたらもっと海や地方を結ぶための活動や制作(Webデザイン、イラストや写真など)の費用にしたい思います。