見出し画像

【経過報告】モデルナワクチンを接種してきました

※これはあくまで私キタムラが体験してきたことなので、経過報告として御覧ください

ワクチン接種予約まで

私は自衛隊の大規模センターで予約しました。
仕事の関係で、7月下旬に1回目の予約が取れたら嬉しいな♪って思っていましたが全く取れず、予約が取れたのが8月6日です。

接種券は7月頭に自宅に届いていました。

ただ、接種券だけ来て予約が取れる状況ではなかったので落ち着いたら取ろうって思っていました。

それが仇になったんですが。。。

予約は自衛隊のサイトをほぼ毎日のようにチェックして、周りの方からも情報をいただきつつ周回したり、キャンセルが出た瞬間待機して予約を取りました。

超有名フェス並の人気でなかなか取れず。。。

予約獲得に結構苦戦しました。

最終的に予約が取れたのはなぜかスマホでした。
PCとスマホで同時で準備をして、スマホのほうがつながりましたのであとはスムーズに最短日を予約できました。

接種1回目と経過

1回目は1人で受けに行きました。

筋肉注射自体が初めてでしたのでめっちゃ緊張しましたが、受付から接種までスムーズに進みました。

完了後に次の予約を取ることができましたのでそこも予約して、15分待機します。さすがグランキューブ大阪で、景色が良かったです♪

ちなみに、グランキューブ大阪には昔イベントとかで行ったっきりなのでイベント以外で行くのは初めてです。

お腹がすいたので、熱とか体調が大丈夫だったらめっちゃ行きたかった「象印食堂」でお昼を食べて、帰り道にあるローソンで引換券でロールケーキをもらって帰りました。

腕が重い。。。

接種して数時間経った時に少しずつ腕が重くなりました。
筋肉痛に近い重さでした。

しかし、その日の夜はスプラトゥーンもできるくらい元気でした♪

2日目は腕が重いのと、接種した左腕がちょっと熱い状況でした。
ちなみに、ここまでで測った中で最高温度は37°前後でした。
(平熱は35°くらいです)

倦怠感は少しあったので、接種から2日目まではゆっくり安静に過ごしました。

あとこれは副作用?かもですが、よくお腹が空きました(笑)

当日持っていったもの、あってよかったもの

これは2回目にもつながるのですが、当日持っていったものを紹介します。

・水筒(お茶)
・カルピスパック(兄からの差し入れ)
・ハンディ扇風機(Francfranc)
・タオル&ハンカチ
・いつものお出かけセット
(折りたたみ傘、財布、スマホ、iPad、ジョニオ店長など)

この中であってよかったものは「カルピスパック」です。
接種日は残暑漂う日程でしたので、水分補給にもつながりました。一応お茶ももって行ってましたが、水分補給をしっかり取れば副反応が出にくいと聞きました。兄の仕事道具の1つでしたが、当日準備してくれました。
この時、糖分を控えめにしていたので久々に飲む甘い飲み物は美味しかったです♪

接種2回目と経過

2回目接種の時は、何かがあったら困るので2回接種済みの母に付き添ってもらいました。一応付添は1人可能ですので、心配な方はお願いしてみてください。
※母にお願いしたのはド方向音痴なので寄り道防止にもなりました(笑)

完了後はすぐに帰宅しました。

帰宅後、少し動けたので事務作業はしていましたが、徐々に腕が重くなりました。2回目のほうが腕が重くなるのが早かったですね。

夕食までは平熱でしたが、夕食から数分経ったら徐々に熱が上がりだしました。

その時に測ったら37.5°でした。
解熱剤を飲もうかと相談したら、ちょっと我慢してみたら?と言われたのでその日はアイスノン(氷枕)、冷えピタ、保冷剤2つと近くに飲み物をセッティングして寝ました。。。が寝れませんでした(汗)

38°超えの高熱で眠れず。。。

夜中ですが、トイレで起きた後体が熱くなって節々が痛くなって全く眠れず、扇風機の音がブオンブオンと流れる音だけを聞いていました。

実は昔インフルエンザにかかっても38°越えた熱をたぶん出したことがなかったみたいなので今までに経験したことのない苦しさを味わいました。

流石に夜だったので、寝れるまで目を閉じていました。
が、我慢できず自力で冷えピタを変えたり保冷剤を新しいのに変えたりしました。水分も取っていたのでトイレも数回行きました。

結局この日は眠れずでした。。。

5時ぐらいに起きた母に「あかん、熱が出てしんどい。。。」と言って体温計を持ってきてもらい、測ったら38.7°ありました(汗)

一晩で38°越えの世界を体感して

人によって違うかもしれませんが、これはもう体験したくない体感でした(汗)
コロナ感染したら、これが数日続くかと思えば感染するもんじゃないと思いました。もちろん他の病気もです。

今回は、ワクチン接種で副反応があると聞いたので事前予告があったのでいろいろ準備ができたかと思います。そうでなければ辛いです。。。

一瞬で解熱、そして。。。

なんと38°あった高熱が一気に35.5°(平熱)に戻りました。

体感では冷やしまくったので(※母に氷を口に3回ほど突っ込まれました;汗)体は少し楽になりました。ただ、節々は痛いままでしたが、その日はお粥を食べて安静にしたらそのまま寝ていました。

※キタムラ家の水分補給方法です(推奨しません)

午後に再び熱が。。。

昼食の間に熱が再び上がって、流石にもうしんどいので解熱剤(カロナール)を飲みました。ちなみにカロナールは家にあったものを飲みましたが、私は薬が効きやすく、副作用も発生しやすいので比較的軽いこれにしました。

解熱剤を飲んで安静にしたらその後は微熱(36°台後半)をキープしました。

食欲は普通にありましたが、昼食はあまり食べれなかったです。

そして3日後。。。

ワクチン接種3日後に亡くなっているというニュースがありました。
https://www.asahi.com/articles/ASP8X61P0P8XULBJ00C.html

なので、3日経ってから記録しています。

2日目は熱は下がりましたが、少々頭痛があって笑ったり咳出したら少し頭が痛いくらいです。これで気になっていました。

3日目の朝、なぜか母親に叩き起こされて生きているので心配なかったです(叩き起こされたのはなぜか5時半;汗)

摂取した左腕は少々熱はあるし、少しかゆいです。

我慢できない時は軽いステロイド剤(塗り薬)を少し塗ろうと思いましたが今まで使わないで過ごしています。

個人差はありますが、私は接種後の翌日はぐったりしていました。2日目は少々動けるくらいなので1週間はハードな運動や無理な労働は控えようと考えています。お仕事に関してはフリーランスなのでこのへんは調整しやすくてよかったと思います。ただ、さぼってばかりだと後で後悔することになるでしょう。

準備したものとあってよかったもの

接種が完了して、実際にあってよかったものを紹介します。

カルピスウォーター

これは本当にあってよかったと思います♪

特に高熱を出した後、少し落ち着いた時に飲むとびっくりするほど体に潤いなどが浸透して落ち着きます。
ペットボトルタイプでも良いですが、私はパックタイプがほんとうにあってよかったと思います。時点で「ソルティライチ」も良かったです。

アイスノン・冷えピタ(熱さまシート)

高熱が出た時、熱が続く時はすごく良かったです♪

アイスノンは柔らかいタイプだと頭の位置が決まりやすいので落ち着きます。あと冷えピタを1枚使ったらもう一枚残ったものがありますが、それを冷蔵庫に入れると次使う時めちゃ冷えて効果があったのでおすすめします♪

また、1回目の時の微熱が出た時もやっていましたが、やってて高熱も防げたのかと思います。

看病してくれる身近な人(母親)

2回目の時、最初にワクチン接種した母が2日目で高熱でぶっ倒れ、1週間後にもぶっ倒れてしまいました。それもあって私にも同じようなこと、もっと大変なのかなと思って色々お願いしました。

高熱出した時も、しんどい時も支えてくれた母親には本当に感謝しています。

(氷を口にぶち込むのは推奨しません;笑)

あとは、ワクチン接種をするにあたって周りの理解もすごく大事だと感じました。仕事のこともですが、人によっては3日以上経っても体調が良くならないこともあるので理解者がいることで安心できるのはとても大きいです。

気になる接種会場について

私が受けた大阪の大規模接種会場はとにかく移動が多かったのですが、進行がスムーズでした。

検温→受付→問診→接種→待機&手続き(1回目の時は2回目の予約・2回目の時は接種済の手続き)→帰宅

早く来すぎたら待機所がきちんと準備されていたのでここも安心でした。
また、各駅からシャトルバスも出ていましたので移動も楽です(接種する人も付添の人も無料で利用できます)

異物混入についての説明ボードがありました

ちなみに私が受けた1回目のワクチンが、異物混入のあったロット数であったため正直色々不安でしたが、大阪会場では目視での確認をしっかりしていますとの記載がありました。また、今日まで何も問題なく過ごせていました。

ワクチン接種についてまとめ

私がワクチン接種をしようと思ったのは、今後地方へ行くことも増えたり人と一緒にお仕事をすることもあり接触する機会もあるのでその対策として、また重症化を防げる(これが一番大きい)ことも期待してワクチン接種をしようと考えました。これはあくまで1つの考え方です。

もちろん体調によって受けられない方、受けたくない方もいますがそういった考え方もあります。

日本では受ける、受けないは自由だそうですが、自分の考えの赴くままに進んでほしいと思います。なので受けない人、受けた人を批判するようなことは今後起きないでほしいなという気持ちです。

また、ワクチンを接種したからと言ってコロナに感染しないわけではないのは事実ですので、引き続き対策はしっかりしていきます。

ですが、ちょっと遅れた夏を取り戻したいので今は体力を少しずつ元に戻すことを、そしてダイエットも頑張りたいです。

私のワクチン接種についての経緯など、これから接種する方の参考になっていただけましたら非常にありがたいです。

noteを読んでいただきましてありがとうございます♪ 応援していただきましたらもっと海や地方を結ぶための活動や制作(Webデザイン、イラストや写真など)の費用にしたい思います。