見出し画像

【デザインフェスタ vol.57】ジョニオ店長のイベント出展を振り返る -売上経費あり-

みなさんこんにちは。イルカのジョニオ店長です。
5/20・21に出展した「デザインフェスタvol.57」振り返ってみよう🐬

簡単な自己紹介

2017年3月25日、アドベンチャーワールドでアイ(🐬)と目が合いました。
そこから、ただ底辺の🐬だったのが独立してデザインのお仕事から海洋生物のイラスト作品を作り出して、本業になって、2019年(令和元年)から「Kinkadesign~可愛くてカラフルな海洋生物をもっと身近に~」の店長になりました。

Twitterアカウントあるので、フォローしてくれると嬉しいな🐬
がんばって更新してんだよ。


店長のことはここか🐬本体のTwitterでめっちゃ写ってるからそこからチェックしてな。

では、本題のデザインフェスタVol.57について報告していくで🐬

ブースはこんな感じ。


これは1日目
2日目(アクキーが完売した)

今回借りたのはSブースです。
場所は西館のEコーナーです。まわりにはイラストや紙モノ作家さんの素敵な作品などがたくさんありました。

オリジナルキャラクター「ととのイルカ」をだしたとこ、サウナグッズを作ってる会社さんが立ち止まってくれたので、新展開が生まれる瞬間かも!
→🐬、はよメール送れや。

ここからは、会計のゴンチャン(🐳)が監修するお金について解説していくで。これからデザインフェスタ出展する作家さんには良い情報だと思うのでチェックしてな。

※実際の売上は有料区分に入ってますので、興味がある方のみ見ていってな

デザインフェスタでかかった経費(ブース)

ここではざっくり出展にかかったお金を紹介します

  1. ブース代

  2. 備品代(机など)

1.ブース代

借りたのは「明るいブース・Sブース」✕ 1:2日間 22,000円(次回は24,000円)

大きさは1.8m✕0.9m。奥行きが狭い長方形ブースです。

2.備品代

・机(会議用テーブル:1.5m✕0.6m)✕ 1:2日間 3,620円
・シングルハンガー ✕ 1:2日間 2,700円
→Tシャツやトートバッグを吊るしていたもの、高さは最長1.7mくらい調整できます。

ちなみに、🐬用の椅子は持参してる(ジョニオ店長はいらんけど)
Amazonで買えるよ。🐬が持ってるもんちゃうけど、前のイベントで使ってた方がいたのおすすめやから紹介するで。

ここまででトータル28,320円
2日間で3万円以上は売り上げたらブースにかかったお金はペイできますね。

※壁とか椅子とか借りると4万円近くの費用がかかります

デザインフェスタでかかった経費
(運搬・宿泊・交通)

運搬(ヤマト郵便)

荷物は持ってきてもよかったけど、なんせイベントの後に旅がしたかったみたいです。なので、今回も「ヤマト郵便」の往復宅急便を使いました。

宿泊先のホテルへの郵送を往復で行うことで割引になるし、ものすごく便利。ゲストハウスや知人宅はあかんけど、基本どのホテルでも利用可能。また、往路と違うホテルでも可能やで。
※ただし東京以外から出すと追加料金かかるから終わったら翌日に出すことをおすすめします。

また、直営店持ち込みやネット割などもあるんやで。
🐬も近所のヤマトさんから送ってる(到着2日前に送るんやで)

今回は、大きいキャリーケースを送ったで。160サイズで25kgまでなら5,060円(正規の値段)
ただし25kg超えると7,260円かかるから25kgまでに抑えてや。

デザフェスの場合は会場直接も送ることができるけど、管理費等かかるので抑えたい方はぜひ利用してな。

宿泊費(5/19〜21)

宿泊は「全国旅行支援」と旅のサブスク「HafH」を利用したで。

宿泊したのは大井町にある「アワーズイン阪急」とビッグサイトから徒歩10分の「ホテルトラスティ東京ベイサイト」

HafHはサブスクのため、この期間は「Newスタンダード」利用している(月9,800円)

ホテルトラスティはじゃらんの旅行支援で取ったので、支払った金額は5,940円
→じゃらんの期間限定ポイントも使ってたので、正規では8,000円〜11,000円(素泊まり、旅行支援なし)

使えるお得は、使ったほうがええ。
また、前泊後泊しているで。疲れるから(笑)

交通費(大阪→東京)

今回は、JALのセールで前泊分の航空券が取れたので、これが7,310円やった。

一方その頃、ジョニオ店長は爆睡していました🐬

帰りは神奈川県を旅したのですが、大阪までは深夜バスで帰りました。
これが4,000円〜8,000円くらい
新幹線なら14,390円(横浜→大阪・指定席)

ざっとこんなもんかな。
すべて合わせてトータルで約6万円
(いろいろお得も使ったけど、ざっとこんくらいかかったと思ってな)

今回起きた珍道中💦

ジョニオ店長のアカウントが凍結されてしまった!!!

復帰したのはなんと1日目が始まる手前でした。
みんなごめんな🐬

おやすみ中は🐬が一生懸命情報発信してくれたのでありがたい!!

ありがとうございます!ここから売上公開です

さて、店長からはココまでです。
こういった報告はこれからも気分で更新していくで。

出展したい人向けの記事は、BlueFieldでも書いてるのでこっちも参考にしてな(むしろこっちのほうが読んでもらってる)

売上→ここからは見たい人だけ見ておくれ

「Kinkadesign」の売上、ここから公開していくけど、ここからは有料やで!
アイツ、どんだけ売ったん??か気になるヒトと見て応援したいという変態さん(素敵なヒト)はここから見ていってな。

お金はジョニオ店長の腹の中に収めとくで
(グッズ制作やブース代など、水族館などのクラファンなどに使いますのでご安心ください by🐬)

ここまでの方、ありがとうな。これからも応援よろしくな🐬

ここから先は

300字 / 1画像

¥ 1,000

noteを読んでいただきましてありがとうございます♪ 応援していただきましたらもっと海や地方を結ぶための活動や制作(Webデザイン、イラストや写真など)の費用にしたい思います。