見出し画像

Twitterに逃げる自分と向き合う#3|紙なし思考整理ver.Fin.

前回記事の続きです。
Ameba ブログ 2020-05-08 17:01:46投稿記事


振り返り、まとめます。


お題:なぜTwitterで破滅的書込みする?
   なぜやめられない?

#1

■なぜTwitterか?(where)

1)匿名だから(how)
2)気軽だから(how)
3)相談できる人がいないから(who)


一層だけ深掘り(抜粋)

■1)なぜ匿名だと投稿しやすいのか?

a)斬られても仕方ないと諦めている
b)あたしが直接責任を被らないから

■2)なぜ気軽なのか?

B)タイムラインからすぐ見えなくなるから
C)誰からも直接怒られないから・文字止まり

★☆ ─────────────────


#2

■なぜ踏みとどまれないのか?(when)

ア)発狂しそうになる、我慢できない
イ)家族にぶちまけたくない
ウ)失っても仕方ないと思ってるから★1


■なぜ悪ぶる内容なのか?(what)

ろ)本当は寂しいのにあまのじゃく★2
は)頑張ると褒められるトラウマ★3
に)過去に爆発して解決できた成功体験
(各項目はwhy, past)


ここまでで5W1Hを網羅するよう
問を立ててきました。ご参考に。

★☆ ─────────────────


■まとめ


▼感じたこと

b)C)
他人のTwitterで
イラッとくることを
あたしも平気で
しでかしている


その他項目
過去に例え
大好きなもの、
大好きなひと、
熱中した趣味
失おうとも

/\

あたし自身
あたしの家族

を優先してきた
あたしの判断
の結果

今の幸せの中にたくさんの
悲しみ、寂しさを
抱えてるあたし。

なんでも話せる友人などおらず

大した報いを受けないのだから

あたしがありたいように
生きられるのだから


変わらず
Twitterで
吐けばいい

※暴力などに出るよりマシ


それで残った人たちで十分。

ということかな?


あのメインのアカウントは、
商売には使えない前提でね爆笑


★━━━━----————————————————————————-

やっぱり1枚書いてないから
これは30分かかった

あとで紙1枚で推敲してから
投稿しよう


半日超経ちましたが
特にまずい内容はないから
紙1枚書かずにそのまま投稿します。

紙1枚で思考整理したら
どうなるか?


それを感じてもらおうと思います


悪い過去は戻らない


それより良い未来を
作るか作らないかは
あたし次第


つづく...



#紙1枚 #HOW #TWITTER #5W1H #大好きなひと #推敲 #今の幸せ #報い #匿名 #人と人

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?