見出し画像

1/10あたしは、あきらめない

愛方さんと長々話し合いました。

なんでわかってくれないの!
もういや!別れて!

あたしがそう言われてしまうのも無理はありません。

このメッセージの要点は 別れて! ではなく

理解してもらえない悲しさ、辛さ、孤独感

です。

男性は気づくのが難しいかもしれません。
かくいう、あたしがよくよく誤解して、こじらせていました(汗)。
※男性の価値観を固定するものではなく、とてもよく気づくイケメンさんもいらっしゃいます^^


広汎性発達障害
精神手帳3級

見た目は普通の人

きちんとしている人


ある分野以外は人並みか
努力次第で
ものすごい実績を上げている人


愛方さんは

  • 営業でお客さんを観る眼

  • オススメする商品の知識量

  • 心遣い、気遣い

が、とてつもなく秀でています。

実績もあります。


なのに、
数理的なこと
論理的なものごとの進め方
段取り

となると

えええっ!?

ってなってしまうほど
ニガテなのです。


ですから、つい、
(あたしの勝手な期待もあり)

○○について調べるのは

「当たり前」じゃない!

「なんで調べてないの?」


何も考えずに聞いてしまうのです。


愛方さんは

生きている価値がない

と捉えてしまうほど、
落ち込み、

自分を責めてしまいます。


あたしが愛方さんのこのような考え方に気づくのが
遅れたせいで
二次的障害であるうつや強迫性障害
が悪化してしまったのだと
自責の念でいっぱいです。

一生、逃げずに償い続けていきます。


話を元に戻しますが

見た目や
一般的な立ち居振る舞いが
普通であるばかりに


精神手帳3級(あたしの愛方さん)


軽度知的障害
療育手帳(Bの2)(あたしの娘)


の方は、
誤解されることが多いのではないか
と、改めて感じました。


ですから、
あたしはこれまでもこれからも
次のことを諦めません。


  • 相手の辛さをそのまま認める

  • 相手の誤解を解く

  • そのままの私・あなたで幸せになる


ここまでお読みくださりありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?