見出し画像

水を使って「品質志向の社会」を促します

「一世代で最も重要な水会議」と見なされる国連2023水会議まであと1年もかからず、熊本で開催された第4回アジア太平洋水サミット(第4回APWS)は 、水と持続可能な水ガバナンスへの焦点を促進する。このポリシーブリーフでは、SDGナレッジハブが、地球交渉速報で取り上げられた最近のサミットの議事録について説明し、結果文書の重要なメッセージを要約し、サミットが世界の水プロセスにとって何を意味するかについての見解を示します。

水は「生活のあらゆる側面の基本的な部分」であると、2023年会議のビジョンステートメントは述べています。水はその横断的な性質により、持続可能な開発の3つの側面すべてを支え、気候、環境、健康などとの密接なつながりを通じて多くのSDGsの達成を支えています。たとえば、国連2023水会議のビジョン声明は、「あらゆる場所のすべての人々にとって機能的で回復力のある水循環がなければ」、人間の健康、環境保全、そして持続可能で公平な未来は「手の届かないところにとどまる」と認めています。しかし今日、20億人が安全でない飲料水源に依存しており、世界の人口の半分は安全に管理された衛生状態を欠いています。COVID-19のパンデミックは、これらの脆弱性をさらに悪化させ、暴露しました。

第4回アジア太平洋水サミットは、2022年4月23日から24日まで、「持続可能な開発のための水:ベストプラクティスと次世代」というテーマで、直接およびオンラインで開催されました。岸田文雄首相が開会式で述べたように、「アジア太平洋地域の持続可能な開発のための努力を結集する」試みとして、アジア太平洋地域の首脳、政府機関の代表者、国際組織、そしてとりわけ民間部門と市民社会からの利害関係者。参加者は、水に関連するさまざまな問題について話し合い、水資源管理の経験を共有し、課題と機会の概要を説明し、水ガバナンスを改善するための具体的な行動を提案しました。

2日間のイベントには、国家元首と政府首脳の会議と、一連のテーマ別の特別な「統合された」セッションが含まれていました。Earth Negotiations Bulletin(ENB)によると、サミットでは「開催都市の地下水保全への長年の取り組みと、2016年の熊本地震後の復旧活動」も紹介されました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?