見出し画像

土曜日

今朝は計画的寝坊。
平日は教育実習で毎朝7時出発の毎日なので、
今朝は目が覚めるまで寝ていようと決意したが、
8時には目が覚めてしまった。

頭の中でぐるぐる回る、重くて不快で絶望的な
思考は、get out! と追い出して朝を迎えた。
本当はオリオン座流星群を見たかったけど、残念ながら
夜空は曇天。見ることはできなかった。

久しぶりにゆっくりな土曜日なので、
今は洗濯をし、掃除をし、持ってきた衣類の衣替えを
行い、ラジオを聞きながらコーヒーを飲んでいる。

遅めの朝食をとりながらテレビを見ていたら、
NHKで障害者の水泳教室を開いている女性の特番が
流れていた。
「できないことも、水の中ならできる。陸で歩けなくても、
水の中では泳げる、できないことができるようになる。」
そんな言葉が流れてきていた。ぺんぎんだって、氷の上では
よちよちと歩いていて空も飛ばなくても、水の中では
すごいスピードで泳いでいる。
いろいろな障害を持っている方達が出ていたが、みんな
自分の個性を生かして泳いでいた。息継ぎやターンを
時分に合った型を考案し、健常者とともに大会に出場し
完泳している。
そんな番組だったが、見ている間、ずっと涙が止まらなかった。
できないことをそのまま終わらせず、可能性をみつけて
トライすること。それを支えること。無理強いしないこと。
自分が見失っていたことだと思った。

自分は自分。見失っていた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?