見出し画像

武術で学ぶ~引く時は引き、出る時は出る~

「ひたすらに自分の想いのままに猛進する」
 
それは困難を跳ね除け、勢いに乗って躍進させてくれます。
ただし・・・
状況を見るということを心得ていないと、思わぬ失敗をして窮地に陥る危険性もあります。
-
-
「失敗しないように常に心掛ける」
 
それは自らを危険から遠ざけ、安全を確保することができます。
ただし・・・
自らを向上させて人生を切り開いてゆくチカラに欠けます。
-
-
大切なのを【機を見る(状況を把握する)】ことだと思います。
『引くべき時には引き、出るべき時には出る』
それが大切かなと思うのです。
-
-
【YouTube非公開動画】
形意拳の基本技《五行拳》の一技【横拳】の応用テクニック
https://youtu.be/ayhzH0VWdIw

動画は旺龍堂で教えている車派形意拳の基本技の一つ【横拳】の用法。
相手の攻撃を受け流している技も【横拳】の応用です。
捌いて、捌いて・・・機をみて・・・打つべき時に打つ。
【横拳】の技を教えながら、そのようなことを伝えたりもしています。
-
-
旺龍堂代表 小幡良祐
OBATA RYOSUKE
 
【OBATA RYOSUKE OFFICIAL PAGE】https://bd-bagua.com/
【WEB・旺龍堂】 http://ohryudo.com/
【YOUTUBE】http://www.youtube.com/user/3spiritsryoken
【BLOG・竜武の森】http://ameblo.jp/ryubunomori/
【FACEBOOK】 "Ryosuke Obata",「小幡良祐」,
【Facebookページ】"Ohryudo",「旺龍堂」
【Instagram】 r.obata https://www.instagram.com/r.obata/
【Twitter】 @ryosuke_obata https://twitter.com/ryosuke_obata

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?