見出し画像

旦那氏の交友関係に口出しは基本しない

お久しぶりです、こんにちは。劉樹-ryuki-です。
読んでいただきありがとうございます。

さて、今回はタイトルの通り、旦那氏の交友関係について口出しは基本せんよという内容です。よかったらお付き合いください。

まず、旦那氏の交友関係は広い。ワシからしたら凄く広い。とっても広い。大海原のように広い。それに対して、ワシの交友関係はもはや井戸の中。海を知らないカエルがワシです。

旦那氏と出逢う前、ワシは引きこもりという生活を送り、友人と呼べる人たちは片手で数えられるほどしかいませんでした。旦那氏は、たぶんそれの比にはならない交友関係かと思います。

付き合ってる当時、そして結婚後、旦那氏と一緒に行動することが増えたのもあって色々な人の前で嫁ですと自己紹介をし、知人というか見知った程度の関係ではありますがいろんな人と出逢うことになります。

仲良くなれる人もいれば、当然合わない人もいて。。

いや、合わない人のほうが多すぎて、違う世界の人たちのようだとさえ思うほど。

おかしいな。ワシも旦那氏もオタクだし、お互いは凄く気が合うんだけど、お互いの友人知人とは合わないなぁ。

そんな感じで、少しずつストレスになっていきました。

宴会(飲み会)、何かの会、集まり、ちょっと挨拶する程度のときもワシはなるべく避けるようになりました。といっても、今はコロナもあってそういう機会自体ないのでこちらとしては楽なのですが。。

とにかく距離を置いて、ストレスから逃げることにしました。

と、いっても、旦那氏の交友関係をどうこうしようとは基本的には思ったことはないです。

旦那氏が誰かと会う、宴会行く、とかなったとき、わざわざワシも行かなくなっただけで解決したし、旦那氏もワシを無理矢理何かの集まりに参加させようとすることもないので、お互いマイペースな感じ。

そりゃ、旦那氏とワシと、共通の仲のいい人たちもいるのでそういう人と会うときは一緒に会ったりもしますが。。

ワシがあの人は嫌だ!苦手だ!とか思ったところで、旦那氏にあの人との付き合いをやめてくれ!とは絶対言わないしそういう立場ではない。ていうか権利はない。

しかし、例外が一つだけあるんだ。。

旦那氏はバツイチである。そして、旦那氏は前の人と今も仲が凄くいい。

例えばイベントがお互いかち合ったとき、必ず旦那氏はワシを放ったらかしにしてその女性のもとへ入り浸る。ワシはその場へ近づいたことがないので何を話しているかなんて知らないしあまりそちらを見たくないので楽しそうにしてるか、とかそんなのもわからない。でも、イベント会場で旦那氏があっちに入り浸ってるのは事実なのでモヤモヤはするよね。。

ワシは別に最初から嫌悪感を抱いていたわけではない。元嫁さんとはいえ、旦那氏が一度は一緒になった人。嫉妬はゼロではないが最初はゼロにも近かった。これは本当。あちらが挨拶してくれて、こちらも挨拶して、少しだけど会話もした。内容も覚えてる。とにかく良い人そうだな。ってイメージがあった。

ある別のイベントだった。旦那氏と別行動をしていてふと、あの人を見つけた。ちょうどワシが欲しいなと思ってた同人誌を頒布されてるサークル主さんと仲良く話してて、ワシは何の躊躇もなく近寄った。別に会話に加わろうとか、コミュ障のワシか思ったわけではないが、欲しい本を見たかったし、買いたかった、そして挨拶しようと思った。それだけのこと。

頭を下げた、あちらも頭を下げた。しかし、その後の雰囲気は最悪だった。今まで満面の笑みで会話していた二人から笑顔は消えた。元嫁さんはサークルの手伝いをしますよーってそのスペースに入っていった。まぁ、そこまではね、なんかお邪魔してしまったな、悪いことしたな、と思って本を買って離れようと思った。でも、買うにしても中身をちょっとどんな内容なのかは先に知りたい。それから買うか決めたい。そういう性分なので、本を手にとる。

するとサークル主が、「それあげます」

え?と思った。戸惑ってたらもうワシのことは蚊帳の外で二人がなにやら談笑し始め、しかたないのでお礼を言って去った。

まぁ、これだけのことで果たして相手がどう思ってたかなんてわからん。正直、これはただの被害妄想だけど、ワシには「それやるから早く去れ」と言われた気がした。本のお礼を言ったとき、果たしてそのお礼をサークル主さんは聞いてくれていただろうか??それほどまでにもう本当にワシは蚊帳の外という状態だった。

それから、ワシは避けるようになった。避ける、というか旦那氏がその人のところに入り浸ることで強いストレスを感じるようになった。嫉妬するようになった。だから、できればワシの目の見えるところで仲良くしてるところを見せないでほしい。Twitterでのやり取りもできればやめてほしい。配慮じゃないけど、してほしい。

交友関係に口出しは基本的にはしないよ?でも、一人は例外だ。。

ワシが標的になってしまった変な粘着グループがいる。その人たちの一部はワシのアカウントをブロックするほどワシのことが嫌いのようだ。ワシも最初は粘着グループ全員をブロックしていた。しかし、そのブロックを主要メンバー以外解除した。意味がないと思ったから。ほとんど面識もなければワシは恨みなんてなかった。だから別に敵意はないよという意味で解除した。するとあっちも数人解除してくれたようだった。それでも一部はブロックのままだけど。。

旦那氏は、その粘着グループのほとんどの人たちと交友関係にある。

ワシが、その粘着グループの行動や言動により不安定になって自傷行為をしたりしても、旦那氏はその人たちとの仲を解くことはなく、普通にやりとりをしている。ワシは、それを別に咎めることはしないししたことはない。なぜか?それは旦那氏の交友関係であってワシの交友関係ではないからだ。だから口出しはしない。

それが許せる。許せるけど、許せないのは、さっきの例外の人物なんだよね。。

最初は本当にあまり元嫁、今嫁、とか深く考えてなかった。嫉妬もなければ、仲良くできる人たちを増やそうとしてた時期だったし、仲良くなれば旦那氏の過去の話、今の話、そんな他愛のないことを話せる仲になれるのではという希望ももしかしたらあったのかもしれない。。今は憎悪しかないんだ。。

何度も言うが、旦那氏の交友関係は広い。いろんなタイプの人がいる。その中で仲良くなれたのはほんの数人。。最近、また

人に嫌われようキャンペーン

を開催した。

お願い、絶対ワシのこと合わねえな、めんどくせーな、ウゼーな、って思ってる人いるのはわかってるのでブロ解してください。と、メッセージを込めた。定期なんですよね。。これね。。

定期的に人に嫌われようキャンペーンを実施しないと、もしフォロー外したいのにワシに粘着されたら嫌だなと思ってる人がいたらいけないからね。。

でも、ブロ解があまりなかったのはほとんどの人たぶんワシのツイートミュートしてますな??と、別の被害妄想が生まれるんですけどねー。。。

長くなりました。愚痴にも近い内容でした。。リクエストなどありましたらお気軽にどうぞ。誤字脱字あったらすみません。。

それでは。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?