見出し画像

住宅デザインのむずかしさ

最近は住宅の需要が多く、プラン、デザインを
する事が多くなっています。

注文住宅、分譲地開発、建売住宅など色々な
パターンがありますが、いつも難しいハードル
があります。それは

間取りと外観のバランスが
難しい!

注文住宅の場合はまずお客様のご希望の
間取りを聞いてプランを組立てます。

1階、2階の間取りをパズルを解くように
組立ますが、これが中々やっかいです。

やっとプランがまとまってきますが、
そこで外観のデザインの問題が出ます!

施主のご希望のデザインにまとまら
ないのです!

モダンなキューブスタイルがご希望
だったり、片流れの屋根が良かったり。

ここが腕の見せ所なのですが・・・

プランしながらデザイン、坪数など
考えながら進めますが理想の形に
まとめるのが難しい!!

プランができた時、外観パースも
セットでプレゼンしますが、
決まるまで数回修正します。

まるで難解なパズルを解くような
作業です!!

決まるまで何枚もデザインパースを
描きますが、スタディーは多い方が
良いものができます。

仕事はやればやるほどできるよう
になると言いますが、本当ですね。

どんな仕事も難しさとの闘いだと
思いますが

難しさは面白さ!ですね 。 

新宿no2A


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?