見出し画像

2024年「使いこなす」

本年もどうぞよろしくお願いします。

予定していたわけではないのですが、年明けてから4日連続でお参りに行きました。だんだん面白くなって、ついにはご朱印帳を買ってしまった!
(次に使うの、来年になりそうな気もするけど・・・)
あと本厄なので、厄除けしてもらいました。よしよし。

今年のテーマは「使いこなす」

ここ2年くらいですごく感じるのが、どんなに素敵なものを持っていても、大切にしまわれているだけでは意味がない、使われなければ意味がない、ということです。
たとえば、高級食材とか・・・もったいないからと取っておいて、賞味期限切らしてしまいませんか?

「持っているもの」は、できれば全部使いたい。

身近なモノ・道具はもちろん、時間や、空間や、自分の能力も含めた、あらゆるものを。


さらに言うなら、上手に使いたい。それはつまり「使いどき・使いどころ」を判断する力をつけたい・・・ということでもあります。どういう条件なら、生かされるのか?どんな場所なら、輝けるのか?どのタイミングなら、効果があるのか?ということを見極められる人になりたいです。

 いずれは周りに対してもディレクションできるようになれたらなと思うのですが・・・(この先、仕事でそういう力が求められるような気がしています)まあそこまで出来るには、何年かかかると思うので、まずは自分自身のことと、身の回りから整えていきたいです。

#note書き初め #2024年のテーマ #目標 #新年の抱負