見出し画像

5月のこと

 私は過去に書いた記事をけっこう読み返します。○年前のこの時期って何してたんだろう?とか、○年前と比べて自分って変わったのかな、変わってないのかな、とか、そういうことを確かめたくなるタチなのです。
 だから1年後にきっと読み返すだろうと想定して書いておきます、「5月後半に予定を詰めてはいけないよ」と・・・! 

 5月って、お天気もいいし、3月4月の忙しさを切り抜けたあとだし、GWもあってお休み多いし。大丈夫じゃない?楽しいことしたい!って、思っちゃうんですよね。

 ちなみに去年はちょうど今くらいの時期から体調を崩し、それがずるずる続いてしんどかったんです。それは覚えていたんです。今年は大丈夫だろうと思っていたけど、日々の寒暖差にやられてしまったようで、やっぱり今体調が悪いです。
 忙しいかどうかはあまり関係がなくて、とにかく時期的に、身体にくるみたいです。お天気よくて出かけたいけど、おうちでのんびりする時間も大事にしないと、ですね。 

・GWは奥多摩に行きました。のんびり緑を楽しもう・・・と思いきや、行きの電車がめちゃくちゃ混んでいてびっくり!そして歩いたコースにもびっくり!東京とは思えないワイルドな自然を堪能しました。
 アウトドアファッションに疎いので、もうちょっと頑張りたいです。服は周りを見る限りなんでも大丈夫そうだったけど、靴だけはしっかり歩けるものを購入したいなと思いました。

川面に映る緑が美しい。



・最近、結び目まわりの髪を少し引き出して、ゆるっとした形にするのにはまっています。私の髪はもともとウェーブがかかっていて、悪く言えばボサボサなのですが、良く言えばヘアアレンジの本にある「巻いて下地をつくる」が、最初から出来上がっている状態なのです。だから適当にやっても、それっぽく仕上がります! 
 ただこの髪、湿気には弱くて特に雨の日なんかは前髪がくりんくりんになってしまうので、悩みどころです。去年、一昨年は前髪は縮毛矯正をかけました(本当に快適)。今年はまずはそのままの髪で過ごしてみて、どうしても気になったら真っ直ぐにしてもらいます!

 ところで去年の夏に「カーリーガールメソッド」なるヘアケア法を知りました。それで私の癖毛はカールヘアの一種なんだ…ということがはっきりしました。どうも、ストレートヘアとは扱い方がいろいろ違うみたいで・・・以来自分なりにヘアケア剤とか、乾かし方とか試しています。似たようなお悩みのある方はぜひ調べてみてください。目からウロコです。私はこの本を読みました↓


#エッセイ #振り返り #5月

この記事が参加している募集