見出し画像

来年こそは!?

 11月になりましたね!10月末に仕事上のイベントが終わったので、わたしは解放感でいっぱいです。いや、ほんとうは充実感でいっぱいでありたかったのですが、残念ながらそこまでの結果がでませんでした。まあとりあえず、毎日何かに追われる日々からは解放されたので、多少は心おだやかに過ごせています。

 ちなみに1年前も微妙な結果だったので、今年こそは!と思っていたんですよ。できる限りのことはやったはずなのに、どうしてうまくいかないんでしょうね。まあきっとまだ、他のやり方もあるのでしょう。

 

 今年は自分の仕事のようすを時々ベテランの方々に見てもらって、いろいろ突っ込んでもらっています。厳しいことも言われるので、最初はめげそうでしたが、何度かしたら慣れてくるものなんですね。おかげさまで、自分に足りないものが何なのかが少しずつわかってきました。

 以前は「いろいろある中から、まずは自分にもできそうなことを見つけて、それにトライしてみよう」というふうに仕事していました。最近は「できないことを見つけたら、出来るまでしばらく粘ってみよう」というふうに意識しています。

いまの自分には、しつこさや、しぶとさが足りないのです。いっぽうで尊敬する人たちは、こだわりをもって、信念をまげず、根気よく粘り強く、仕事しているように見えます。そこがもう圧倒的に違うし、そういう姿勢だからこそ結果が出ているんだろうなあと思います。

もちろん急にそんなふうにはなれませんが、うまくいかないからって簡単に諦めている場合ではないですよね。来年もまた同じイベントあるので、地道にがんばろうと思います。

#コラム #エッセイ #仕事