見出し画像

9/19(4連休)

 7月に続き、また4連休。でも、今回は毎日何かしらの予定を入れています。演奏会や、美容院など・・・。7月の時はほぼ家にいたけど、今はいろいろなことが、少しずつ動き出している・・・時間が進んでる、っていう実感がありますね。

 だんだん涼しくなってきたし、ショッピングにも行きたいです。特に仕事服、新しく揃えたいです。6月くらいからずっと同じ服を着回しているし、その服たちも2~3年前に買ったものばっかりで・・・。好きだけど、変わり映えしないのがちょっとなあ、と思うようになってきました。(夏服、買わなかったわけじゃないんですけど、自分の好みに偏りすぎたチョイスで仕事感がなく、休日に着て楽しんでました。)
 最近気になるのは、ちょっとミルキーな感じの柔らかい色。これまではネイビーに本当に頼りっきりだったんですけど、この秋はそこから抜け出したい気分。


 いろいろやりたい、動きたいと思う一方で、じっくり時間を使えるチャンスは減ってきています。ピアノを弾くとか本を読むとか。細切れでちょこちょこやっています。しかし、ピアノは欲張って予定より長めにに弾いてしまうことが多いです。ああ、あと1回だけ!と思うと、15分のつもりが25分に、30分のつもりが45分に・・・。今月のテーマ、なかなか守れません。

 仕事はカレンダー通りに休みなのですが、1日は休日出勤するつもり。やることを積み上げたまま放っておくのは、精神衛生上良くないので・・・かといって平日はそれらをやりきる集中力もないんですよねえ。一人でじっくり考えたい仕事は、エネルギーのないときに無理してやっても、ストレスたまるだけだから・・・。ちゃんと睡眠をとって、元気なときにやったほうが楽しいし、効率もいいです。


さて、これから出かける準備をします。

この連休のあと、10月はお休み少なめなので、今後に向けていろいろ準備しつつ、楽しむ4日間にしたいです。みなさんも良い週末をお過ごしください。

#日記 #エッセイ #秋 #4連休