見出し画像

ウイスキーって美味しいね

兄二人と夕飯を食べに行った。

最初、兄から5,000円で飲み放題付の鉄板焼きを提案されました。

きっと今のご時世であれば、夜の外食としては安い方かと思います。

兄二人と私の経済格差は相当なもので、この年齢で5,000円を惜しむ私にきっと呆れた事でしょう…

しかし、私は基本的に昼は1,000円、夜は3,000円以下と決めている。

兄弟という事もあり遠慮なく「もうちょっと安い所、3,000円位がいいな」と返信をした。

暫くして、次に提案されたのは3,000円の飲み放題付の居酒屋だった。

このお店は、学生の集まる居酒屋風であり、おそらくゆっくりと話をするには向いていない感じだったので「ここは、俺に任せろ!」と返信して新たなお店を探す事にした。

そして私は、天王寺にある焼肉屋さんをチョイスした。

ここは、ホットペッパー経由で予約すると一人1,000円がポイントとしてバックされます。

つまり、予算は3,000円でも、4,000円迄の注文が可能である。

長兄から「この店、3,000円の予算でいける?」と連絡があったが「大丈夫!」と自信満々で返信をした。

私には、ポイントバックの秘策があるのだ!

いくら何でも、中年3人組がそんな食べる事はないだろうと、たかをくくっていた。

焼肉屋にて

まず8時に私と次兄の2人が焼肉屋に集合した。

まずキャベツとキムチ盛り合わせ、ソーセージを食べながら長兄を待った。

30分遅れで長兄がやってきたので、もう一度乾杯をして日頃の他愛もない話を延々とした。

みんな異なるステージで、様々な悩みを抱えているんだな…

焼肉盛り合わせ、白ご飯に冷麺を追加注文、兄二人のお酒も結構すすみ、時間制だった事もあり2時間後にお会計になった。

すると…合計で17,000円くらいになってしまった。

最初の提案のお店にしていれば15,000円ですんだのに…

完全に私が、中年の食欲を侮っていた。

しかし、兄は「ブルクロは4,000円でいいよ」といって、残りは兄二人が支払ってくれた。

いつまでたっても、兄からすれば私は※ごまめだ…
※関西地方の方言で「半人前」

いつもの如く「え、いいんですか?」と言いながら、遠慮なく甘えさせてもらった。

バーに行く

焼肉屋を後にして、駅まで歩く道中に「もう一軒行こうか?」と兄が言ったので「行こう、行こう」と3人でバーを探した。

基本的に私はアルコールを滅多に飲まないのだが、バーの醸し出す大人っぽい雰囲気は嫌いじゃない。 

長兄行きつけの地下にある1件目のバーは、残念ながらラストオーダーが終わっていた。

続けて2件目のバーに向かう。

こちらは、終電間近まで開いていたので無事に店内に案内された。

2人の兄は、お酒が大好きなので、どうやら以前にも来た事があるお店の様だ。

薄暗い店内で、メニューを見ながら何を飲もうか思案した。

私は最初から最も安いものを注文するつもりだった。

メニューのビールは、最安で800円。

一方、ウイスキーは、最安で700円。

どちらかと言うと馴染みのあるビールを選びたかったが、100円でも安い方がいいので長兄と同じウイスキー700円にした。

長兄が「ロックで」とかっこよく言ったので「私も同じものを」と注文。

次兄は探求心が旺盛なグルマン君なので、聞いた事がない名前のウイスキーかバーボンと、おつまみにチョコとおかき、レーズンバターを注文した。

こうして並んだ、お酒とおつまみたち。

何の気なしに、目の前にあった小さなパンに乗ったレーズンバターをかじってウイスキーを流し込んだ…

美味い!

私は思わず「この味の濃いバターがウイスキーで溶ける瞬間がめっちゃ美味しいなぁ」と言った。

次兄は嬉しそうに「そうやろ~」と返してきた。

さらに「たけのこの里のクッキー部分にウイスキーを浸して食べたら美味しいで~」と言った。

私は想像しただけで「それは、美味しそうやなぁ…」と言った。

その後も様々なこれからの話をした。

帰り道

バーを出て、長兄は「じゃあ!」と言って自宅へ帰った。

私と次兄は「お母さん所に泊まりに行こうか?」と言って母が一人で住むマンションへと行く事に。

二人で「突然行ったら喜ぶかな…」と話しながらマンションへ向かった。

終電の環状線に乗り込んで、母の住むマンションの最寄り駅で下車する。

念のために電話をするが、呼び出し音が鳴り続けるだけで母は一向に電話に出ない。

「倒れてたらどうしよう?」と言いながら、マンションの前に到着した。

合鍵でマンションの扉を開けると、母は既にベッドで眠っていた。

しかし「泊まりに来たで~」と言いながら奥に入っていった。

めちゃくちゃ迷惑な息子2人だ…

酔って良い気分になっている次兄は「僕らが泊まりに来て嬉しい?」と恩着せがましく母に問いかけていた。

3人で話しながら、布団を二組敷いて、我々は横になった。

昔はよくこうして、お互いの部屋を行き来して、布団を敷いてどっちが遅くまで起きてられるか対決をした。

「起きてる?」と聞いて、返事がないと負けだ。

子供の頃は、絶対に私が先に寝てしまっていた…

しかし今では、夜あまり眠れなくなった私が絶対に勝つ。

兄は、布団に入ったとたん、大いびきをかいて寝てしまった。

翌朝

朝起きると兄は「朝ご飯食べに行こうか」と言った。

そのまま大阪城公園を散歩して、公園にあるパン屋さんでモーニングセットを食べた。

とても美味しかった、そして楽しかった。

また、この一連の流れをやりたいな…

ホットペッパーの3,000ポイントは期限があるので、次の飲み会を開催する良いきっかけになる。

やっぱり兄弟って最高だ。

おわり

※画像はokanokuraさんにお借りしました。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか? 気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!