景品表示法のセミナー受講しました
景品表示法に関して聞いた事がありますか?
私は全く景表法に関しての知見がなく初めて聞く内容でした。
また備忘録としてnoteに残しておきます。
聞き取った内容を箇条書きにしているだけです、こんなものがあるんだな〜という程度で読み流してください。
景表法とは?
景表法:消費者の目に着く場所に記載された表示に関する法律(不当表示や打消し表示といった内容について)
消費者は消費者保護法によって守られているので、アフェリエイトなどでも気を付ける必要がある。最悪の場合、広告主から損害賠償請求の可能性がある!
不当表示(優良誤認、有利誤認、指定告示、おとり広告、原産国偽装など)の課徴金は売り上げの3%
「予想を上回る注文をいただいております」と言いながら、売り上げ予測をしていなかったのはダメ!
「ワンクリックで解約できます」と言いながら、できないのはダメ!
打ち消し表示はダメ
フライパンに「800度のバーナーでもOK!」と表示しておきながら、小さな字で「強火で使用しないでください」と書かれていた。
ステルスマーケティングの規制
ステマ(ECサイトのやらせレビュー)など、真実であったとしても広告である旨を表示する必要がある。
この商品レビューで高評価くれたらクーポンあげますはダメ!!
レビューくれたらクーポンあげますはOK!
Y養蜂場事件
ビタミンDと亜鉛が、コロナの重症化予防に効果があるとホームページのプレスリリースで謳っていた。(消費者の目に着くところにあったのでダメ!)
健康食品で効果を謳うには、動物実験や病人のデータだけの論文が一つくらいある程度ではダメ!!
ランダム化比較試験の様な確証的なデータが必要。
TSC事件
アフェリエイトで育毛剤の広告「2ヶ月で髪がふさふさになった!」ダメ!!
BC事件
本当はルーマニアで縫製されたズボンを、イタリア産として売り出した。
輸入業者がイタリア製だと言っていたが、それを信じてしまった。
それでも罰せられるので輸入品には細心の注意が必要。
PMK事件
エステ施術で「楽天リサーチでNO.1」と根拠のないランキング表示を書いていた。
あいまいな表現はダメ!
例)燃焼をサポートなどぼんやりとした表現はダメ!!
回転寿司おとり広告事件
匠のうに包みをCMで広告しておきながら、店舗では売り切れだと言って提供していなかった。
Mバーガー事件
商品の画像に、本物とは異なるローストビーフの写真を使用していた
ペットホテル事件
ペットホテルで1日2回散歩させますと外を散歩してる画像を見せたが、実際はホテル内を歩かせているだけだった。
酵素ダイエット事件
イメージ写真で50kgやせた!と別人の写真を載せた。
ドラックストア事件
メーカー希望小売価格がないのに、希望小売価格を表示して安く販売している様に見せかけた。
冷却ベルト事件
0.5度の冷たさを120分持続すると書いていたが、実際には63分しか効果がなかった。
振袖レンタル事件
画像の振袖が158000円との表示だったが、実際には追加料金が必要だった。
葬儀屋事件
188,000円(これ以上は不要です)と言いながら、よくある質問に追加料金があると書いてあった。
E銀行事件
最大20%キャッシュバック(上限10万円)と書いていながら、1回あたり1万円、電子マネーチャージはダメ、アプリのログインが必要など条件を細かくつけていた。
世の中は知らない事だらけです。
おわり
今日の運動
・ウォーキング12000歩
・スクワット50回
昨日の運動
・腹筋、スクワット各50回
・プランク3セット
・ウォーキング1000歩
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