見出し画像

②「ミールロシア語研究所」形式のレッスン1ヶ月半経ちました/生徒さん募集中です


2020年の10月からミール・ロシア語研究所方式のロシア語レッスンをはじめて、約1ヶ月半がたちました。

開始して1か月ほど経ったので先日補足記事を書いたのですが、その他このミール・ロシア語研究所形式のオンラインレッスンについて思いついたことなどをつらつら書きたいと思います。





面談と体験レッスン

お問い合わせをいただいた方にはzoomでの面談と、既修者の方は併せて体験レッスンをご案内しています。初回無料です。

ラジオ講座などで既に学習したことがある方は、第1課を一緒に行います。

今回の開講はミール・ロシア語研究所で20年以上教えていらっしゃった師匠カトリ先生に、「僕が東多喜子先生にお声掛けいただいて30年前ミールで入門科を教えはじめた時、今のハルカさんぐらいのレベルだったから、ハルカさんも入門レベルの生徒さんを募集して教えてみては」というアドバイスによるものです。

このため募集は入門レベル(と基礎レベル。使用テキスト「改訂版標準ロシア語入門」(白水社)で扱える範囲)です。

全く初めての方、ラジオ講座で少し学んだことがある方、昔大学第二外国語などで勉強したことがある方で初級文法をやり直したい方などを想定しています。発音や格変化、数詞などもきちんとやります。

私自身は大学でロシア語を専攻しておらず(文化人類学・宗教学の専門でした)、また大学で教えた経験も現状ありませんので、ご希望レベルによってはお断りすることがあります。現状、教科書に載っていること以上の内容は責任が持てませんので、フリートークなど中上級レベルをご希望の方は通訳の先生やネイティヴの先生などをあたっていただくようお願いしております。

その他にご事情があられる方はこちらの経験の不足により、見合わせていただく場合がありますが、まずはご相談いただければと思います。


オンラインレッスンの道具

できればPC。通信無制限のインターネット環境。こちらで画面を共有するので、スマホは一寸難しいです。タブレットは容量のある方がスムーズなようです。ビデオ通話ができるもの。発音の際に口の形を確認します。

マイク付きヘッドセット、またはマイク付きイヤホンなど。

リスニングやシャドーイングを行う際、イヤホンタイプよりも耳全体を覆うヘッドセットの方が、細かい音(前置詞や格変化の語尾)まで聞きやすいと思います。ネットで1000円台から買えますが、できれば3000円~5000円以上ぐらいのものが、安定しているようです。私自身はアマゾンで昔3000円台で買ったゲーミングヘッドセットを使っています。

在宅勤務が盛んになった今年、ツイッター上で読んだ話ですが、耳にゴムを押し込むタイプのイヤホンを何時間もしていると蒸れるので、耳の痒みや耳の不調の原因になることもあるようです。たしかに何時間も聞いて喋る場合は耳を覆うタイプが経験上疲れにくいです。

自分もロシア語学習者として100円ショップで買ったイヤホンでニュースの聞き取りをしていたのですが、ある時耳全体を覆うヘッドセットに変えて、細かい音の拾い方が全然違うのに感動したことがあります。ヘッドセットって結構大事なんですね。笑

オンラインのメリット

移動時間が要らない。これ大きいです。お仕事から帰ってきて授業前後にご飯を作ったり食べたり、ご自宅でお仕事をされておられる場合もすぐレッスンできます。私自身は関東在住なのですが、全国、世界中とお繋ぎできます。ロシア語が学べる学校というのは日本にそんなに沢山あるわけではないと思うので、交通費がかからないのもメリットと思います。

勉強相手がいること

ロシア語を含めた「その他の外国語」というのは圧倒的に情報が少ない世界で、自分一人で頑張ろうと思っていても、どうしても覚えることや発音が甘くなってしまいます。相手がいてマメに指摘してもらうと、気づかなかったことに気づけたり、暗記もはかどりますし、自分の進歩にも気づきやすくなります。

学生時代にテストがあったからこそ勉強していたみたいに、単語テストなど毎回やりますので、一生懸命覚えると思います。

また私も仕事上、多少ロシア語とロシア語圏の世界の人間なので、いろんな学習情報やイベントなどの情報もメールや雑談でお送り出来ると思います。

レッスン頻度について 補足

先日の記事で月4回ぐらいレッスンに来られるとスムーズだと思う、ということを書きました。その他何かご事情があられる場合(乳幼児がいらっしゃるなど)で90分が難しい場合は、他の教科書も検討いたします。

が、いずれにせよ継続される場合は「改訂版標準ロシア語入門」(白水社)に移行します。

オンラインのレッスンの時間帯について

現状不定期も対応いたします。また乳幼児がいらっしゃるなどで90分が難しい方も遠慮なくご相談ください。物理的には朝7時台~22時台まで対応できるのですが、とはいえ大声を出していただくのでお互い近所迷惑にならない時間帯がいいかなと思います。




関連記事→






*この記事は投げ銭制です

ここから先は

0字

¥ 300

Спасибо Вам большое:)♡!!! ありがとうございます:)♡!!!