見出し画像

デートでのお金をめぐる問題

ゼミのOB飲み会があった。
わたしの隣にイタリア人のA氏が座った。
奥さんが日本人で、今はアメリカで教えている。
10年前に2,3回挨拶しただけだったけれど、
当時わたしはほんの少しイタリア語をかじっていて、
A氏は私のことを覚えていた。

A氏に最近の婚活事情を話す。


最近紹介で食事した男性と割り勘だった、と話したら、A氏は

「OH!NO!!! NEXT!!NEXT!!! ハルカチャン!!ぜーったい!ダメよ!!!」

と真剣に叫んだ。

A氏曰く、女性と食事をするときに自分から誘っておいて御馳走しないなんておかしいし、しかも2,3回も会って「そういうこと」を誘わないのはもっと頭がおかしい!!!そうだ。

字面にするとアレなのだけれど、イタリアの人にそのお酒の場でそのノリで話されるともう私は爆笑だった。

私も男性側に全額御馳走してもらって然るべき、とは思っていないので念のため申し添える。しかしお誘いいただいたらちょっといい手土産は持っていく。

同性同士でも誘った方が多めに出すか、あるいは全額ごちそうすることもあるし、あるいは手土産を持っていく。なんもないときもあるけど。

ここから先は

756字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

Спасибо Вам большое:)♡!!! ありがとうございます:)♡!!!