見出し画像

Vege sma ベジスマ社長の頭のなか

ご覧いただきありがとうございます。
株式会社ブルーコネクトの藤原と申します。
飲食店様の運営サポートや飲食経営、営業代行などをメイン事業として運営しております。
今後は、もったいない野菜をドライ野菜やパウダー野菜に循環させるサスティナブルフード事業をメイン事業として進めています。

【沿革】

大学まで福岡で育ち、新卒で東京の人材業界に飛び込む。その後、飲食店での独立を視野に飲食企業に入社。その後、8年ほど従事した後に起業。
現在は飲食店様の運営サポートや飲食経営、営業代行などをメイン事業として運営しております。
今後の展開は、廃棄してしまうもったいない野菜をドライ野菜やパウダー野菜に循環させるサスティナブルフード事業を進めています。
僕は来年には、地元糸島で畑を作ってオリジナル漢方を作りたいと思っています。

【仕事へのこだわり】

当社の理念は
「非常識も成功すれば常識となる」
家族や仲間が不当なことに脅かされず理不尽なことに振り回されず
自分の信念が貫き通せる会社をつくること

なんか痛い人みたいですね(笑)
簡単に言うと、僕が自分の周りの仲間や家族を守れるくらい稼ぐことができるようにしたいだけです。稼ぎまくって、億ションに住んで豪遊して Instagramに投稿する。みたいな夢はないです。できるなら、早く拠点を地元の糸島に移して、毎日頭に白いタオルを巻いてタンクトップで畑仕事をやりたいんです。

結構長くサラリーマン生活をしてきて、日本独自の本音と建前にウンザリすることが多かった。意外と素直な性格なので、与えられた仕事を結果120%で返すことを心掛けていたんです。でもそれが、周りから疎まれたり、足並み揃えよう。みたいな空気になったり。今でいう頑張り過ぎてうざい。みたいな感じです。
そういう文化がすごく面倒くさくて、嫌いだったんです。
それなら、
「自分でケツを持つから、自分の好きなことを仕事にしたい。」って言うのが起業のきっかけです。 
そうやってやりたい事だけにこだわって仕事をしていくうちに、嘘のようにやる気と結果がついてきたんです。言い換えると、やらないと(結果をださないと)生活していけない。
それがワクワクするし、覚悟になったんです。

やりたいことだけを仕事にする。
その代わり、責任と覚悟を持ってとことん結果にこだわって稼ぐ。
それが僕の仕事へのこだわりかもしれません。

【やりたいこと】

藤原タウン

ど真ん中に畑や田んぼがあって、
自分たちで作った自慢の食べ物をみんなが好きな時に好きなものを食べ合う

この町では、「競争をしない」
皆で助け合ってより良いものを作っていく。

もちろん良いものを作っていく上での競争心は捨てないけど。

例えば、
食べたい野菜を近くの定食屋に持っていくと、料理を作ってくれる。
そのお礼に自分のゲストハウスに泊めてあげる。
またそのお礼に壊れた冷蔵庫を修理してもらう。
そうやって、自分たちの長所を活かして共に協力して補う。

そうやって、みんなが助け合って笑って暮らせる世界。

夜は、キャンプファイヤーで集まって自慢の料理やお酒を嗜む。好きな時間に集まって好きな時間に部屋に戻る。
好きな仲間たちとそうやって好きに生きる。

この記事が参加している募集

私の作品紹介

みんなの防災ガイド

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?