見出し画像

新事業ホクトスパイス編(パートⅠ)

次にやること👌

(宣言しないと怠ける性格なので、宣言します。まだまだ未熟なので、アドバイス、支援してくれる方がいたら大歓迎です😍)
【規格外野菜から始める万能スパイス(made in japan)】
トウカプロジェクト第2弾は、
もったいない野菜から万能スパイスを作ります。
名前は、「ホクトスパイス made in japan」
(※6月頭からクラウドファンディング開始予定)
野菜を乾燥させ、粉野菜を作り、そこにホクトシェフの調合で万能スパイスを商品化します。

◉ホクトスパイスとは

「こんなに美味しい野菜が捨てられてしまうのがほんと寂しかとよね。」
この一言、お世話になった熊本の農家のおじちゃんの一言から始まりました。
なんとかおじちゃんの笑顔を取り戻したい。と考えて辿り着いたのがベジスマ事業です。
行き場の無くなってしまった野菜を乾燥させ、野菜パウダーにする。その野菜パウダーとホクトシェフのスパイスを調合して、オリジナル野菜スパイス「ホクトスパイスmade in Japan」を作る。
カレーはもちろんのこと、
そのホクトスパイスは、ふりかけにしたり、炒め物にかけたり。
お湯に溶かして即席スープにしたりと。
フルーツを使ったパウダーは、ヨーグルトに混ぜて飲んだり。
そんな万能スパイスをもったいない野菜やフルーツから作りたいと思います。

止まっていた新規事業が遂に動き出す

________
2019年5月に動き出したのですが、コロナの影響もあって止まっていた新規事業を動かします。
福岡糸島での工場取得は断念しましたが、(これからまた探します)
川崎の稲田堤にめちゃくちゃ小さいですが、
セントラルキッチンを取得し、そうざい製造業の営業許可証も取りました。
新規事業に関して、国からの補助金の申請も通り、
瞬間冷凍機、乾燥機、粉砕器も導入します。
まずは、パートナーと手作業で行うので、小ロットしか生産できない可能性がありますが、
「子どもたちの食の未来」のために確実に進み出します。
そして、熊本や糸島の農家のおじちゃんの笑顔を取り戻すため、邁進します。
短期目標は、全国のもったいない野菜を使用して、万能スパイス「ホクトスパイス made in japan」を全国で流通させること。最終目標は、世界で捨てられる必要のない食材を再利用して、スパイスを作る。そして、世界で流通させる。
________

漠然と学生の頃から描いていた、
「自給自足で生きていける町作り」「アフリカまで飲食店とゲストハウスを作る」の実現に向けて、
まずは自分にできることから始めます。

株式会社ブルーコネクト
藤原 優太

この記事が参加している募集

私は私のここがすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?