見出し画像

ホクトカレーの新規事業(ベジスマ事業)

【ホクトカレーの2022年事業展開】

2022年のホクトカレー事業の柱は、以下の2つです。
①もったいない野菜を使用した国産万能スパイスの商品化
②ジャパニーズカレーの世界進出(冷凍カレーのEC事業の始動)

鯖カレーが名物のカレー屋を運営
現在は、渋谷店/池袋店/稲田堤店(テイクアウト専門店4月下旬Open)を展開(※4月末に、間借り店舗である仙川調布店/埼玉三郷店は契約終了により閉店し、自社物件の店舗に専念します。)
今後は、フランチャイズ展開とEC事業(冷凍カレー事業)に力を入れていきます。

ホクトカレーの目指すべき目標は、
「日本のカレー文化をインドに逆輸入すること」です。
そして、日本のスパイスカレーを世界に発信していくことが僕らの野望です。

現在は、ハラール向けのカレーの開発に力を入れており、
ハラールチキンカレーやハラール和牛を使用したビーフカレーの商品化に着手しています。さらに、今後はハラール和牛焼肉なども展開予定。(パキスタンの企業様と提携)

◉ホクト流 鯖カレーのコンセプト説明(北斗シェフ)

基本は「スパイスカレー」ではあるけれど、「毎日食べられる」「老若男女問わず食べられる」味わいのサバカレーです。「僕のなかで、スパイスカレーって、毎日食べるものというイメージではなくて。刺激が強くて特別な感じがするんです。それよりも、毎日食べられる、子どもでも食べられるようなサバカレーに仕上げようと思いました」。スパイスカレーはスパイスを楽しむもの。でも目指すのは「サバを楽しむためにスパイスが存在する」カレーです。

◉ホクト流 鯖カレーのこだわり

主役となるサバは、焼き鯖と水煮缶を使用。サバ水煮缶は汁ごと全部使用します。
最初は国産鯖で仕上げていましたが、現在は「産地に拘らず美味しいものを使う」という北斗シェフのこだわりから、北斗シェフが気に入った鯖をセレクトするスタイルに変更しています。その固定概念に縛られないのも、「ホクト流」です。


■トウカプロジェクト■

渋谷で農作物などのフードロスを減らし、食べて応援できるカレーのサブスク《TOUKA(トウカ)》の会員募集を、8月17日からクラウドファンディング開始。
このプロジェクトの特徴は、自社では店舗を持たず、居酒屋やBarなどをオーナー様から間借りする形でランチの月額課金サービスの提供を目指す《TOUKA(トウカ)プロジェクト》。
コロナ禍で本業の営業が困難になってしまった飲食店の負担を軽くすることを目的に“間借り”というスタンスを採用。ランチの集客の不安や商品開発にかける負担をTOUKAが担う形でサービスの展開を図る。

クラウドファンディングも実施しました。皆様のご支援のお陰で100%達成することもでき、渋谷で間借り店舗を借りて営業を開始することができました。
クラウドファンディングの詳細はこちらです。


トウカプロジェクト第2章始動

トウカプロジェクトの第2弾は
◉《もったいない野菜を使用した国産スパイスの実現(ベジスマ事業)》
◉《ジャパニーズ冷凍カレーの世界進出


弊社ブルーコネクトの成し遂げたい夢。それは、「もったいない野菜で子どものミライを守りたい」
ベジスマ事業:https://blue-connects.com/2020/09/20/vege/

◉国産万能スパイス「ホクトスパイス made in japan」

ホクトスパイスで、お客さまも笑顔になり、農家のおじちゃんも笑顔になる。そして、未来の子どもたちの栄養素にもなる万能スパイスを作りたい



「こんなに美味しい野菜が捨てられてしまうのがほんと寂しかとよね。」
この一言、お世話になった熊本の農家のおじちゃんの一言から始まりました。

なんとかおじちゃんの笑顔を取り戻したい。と考えて辿り着いたのがベジスマ事業です。
行き場の無くなってしまった野菜を乾燥させ、野菜パウダーにする。その野菜パウダーとホクトシェフのスパイスを調合して、オリジナル野菜スパイス「ホクトスパイスmade in Japan」を作る。

そのホクトスパイスは、ふりかけにしたり、炒め物にかけたり。
お湯に溶かして即席スープにしたりと。
フルーツを使ったパウダーは、ヨーグルトに混ぜて飲んだり。
そんな万能スパイスをもったいない野菜やフルーツから作りたいと思います。


◉ジャパニーズ冷凍カレーの世界進出

日本の誇れるカレー文化を世界に届けたい
ホクトスパイスを使ったジャパニーズカレーを世界に発信したい。
進化した瞬間冷凍の技術を使って作りたての味をそのまま世界の人に届けたい。
日本で進化した素晴らしいスパイスカレーの魅力を世界に発信するべくEC事業を始めます。

僕らホクトカレーだけだと世界には歯が立たないけど、
日本全国の美味しいカレー屋さんが集まったらどうなるだろうか?
世界を驚愕させる食を提供できるんじゃないかって思う。
賛同してくれるカレー屋さんのカレーを集めて、チームジャパンを立ち上げたい。日本食と言ったら寿司、焼肉、焼鳥、しゃぶしゃぶ…違う違う。カレーだよね!って世界の人に言わせるような文化を作りたい。

この記事が参加している募集

昼休みの過ごしかた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?