見出し画像

都会のど真ん中に煌々と鎮座している赤坂日枝神社


打ち合わせで久しぶりに赤坂へ行ったので、日枝神社に。御祭神は大山咋神(おおやまくいのかみ)。山の神様らしい。

初めてお詣りした時、赤坂のど真ん中にどーんとあるコンクリートのエスカレーターにびっくりした。

今工事中みたいで見附側の参道が閉まってたけど、あのちょっとした曲線の坂道、私は好きだな。

画像1

桜はもう終わりかけ。新しくサイトも立ち上げたし、道開きの神様、末社猿田彦神社に絵馬を奉納してきました。絵馬なんて何年ぶりだろう。

画像2

画像3

画像4

絵馬の裏に願い事を書いて祈のまるをくり抜いて一っしょに入っているお守りの中に入れて持ち歩く。なかなか良い💓

画像5

画像6

境内には狛犬の代わりに神猿像があります。オスとメスのカップル。赤ちゃん猿を抱っこしたメスの猿の穏やかな顔に癒されます。

画像7

画像8

境内の藤棚一箇所だけ咲いてた。

良い道が開けますように〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?