ライブ⑥

今日は少し角度を変えて記事を書きたいと思います。

そういえば少し前、ミュージシャンが苦境に立たされていましたね。

ライブが大幅に減少したからです。

もちろんアマであれば関係ありません。ライブが収益源となってはいませんから。まあモチベーションの保ち方という観点では辛かったのかもしれませんが、今ライブを全然やっていない自分には関係のない話ですが。

ただ「プロ」にとっては正に死活問題だったんですよね。

昔のようにCDが売れない、単価の低いサブスクで稼げる方はごく少数、そうなるとやはりライブって大切なんですよね。

ここで位しか稼げない、という方が多かったと思います。

そうなると二重の苦しさが生まれてきますからね。

ただ酷な言い方かもしれませんが、それはそれで良かったような気もしています。

巣ごもり化したことで、以前と比べて音楽が家で聴くものになったからです。

パフォーマンス頼りではミュージシャンとは言えないでしょう。

きちんと音楽を作って演奏しなければ評価が得られない。

本来これって当たり前の話ですが、現実は違っていた。

盛り上げることが上手いのがいいミュージシャンではおかしいはず。

それがある程度是正されたのだとしたら、音楽にとってはいいことだったのかもしれません。

ほぼ書きたいことを書いていて、読んでいただけることも期待していませんが、もし波長が合えばサポートいただけると嬉しいです!。