純邦楽⑬

昨日は短い記事の割にもったいつけてすみません。

ただ、それ位大きな話なので、別立てにした方がいいと思い、今日に回しました。

義務教育における和楽器の実技が必須になったということです。

実際には教えられる教員が不足していて、ほとんど時間は採られていないようですが。

ただ決まったことだからやらざるを得ないんですよ。

正直この件については抵抗感が否めない。

だって「愛国心」という言葉が出てきそうじゃないですか。明らかに政治的な意図を感じるんですよ。

基本的に日本の伝統なんてくそくらえ、と思っている人間ですから(笑)。

お正月もおせちを食べるといいながら、百貨店で購入したフレンチおせちにワイン、お雑煮までベーコンと玉ねぎから作ったスープに入れる位の人間なんですよ。

だから馬鹿馬鹿しくてしょうがない。

少し和楽器に触れた位で「愛国心」が育つ訳がない。

完全に実務を理解していない馬鹿な政治家が考えそうな話。

ただそれでも昔ながらの「純邦楽」奏者、しかも一流ではない方にとっては実にありがたい話。

教えられない教師がほとんどであるのに対し、「純邦楽」奏者、絶対数が少ないが故に大切に取り扱われます。

大したことなくても尊敬され、ありがたがれるようになりますから。

多分「純邦楽」が絶滅しない最強の理由がこれです。

ただこれは本末転倒ですね。

滅びいくものを強制的な手段で残している、そういうことにほかならないからです。

このような方法で生き残るのであれば滅んでもいいかもしれない、そんな気もしますが、明日は別の可能性について記事にしたいと思います。

ほぼ書きたいことを書いていて、読んでいただけることも期待していませんが、もし波長が合えばサポートいただけると嬉しいです!。