YouTubeで音楽を聴くこと㉓
すみません。完全予定外です。
YouTubeでチャンネル制作者としてフォローしている方、「September」のカバーを上げていたんですよ。
正直なところどうなんだろ、的な感じだったのでスルーしてご本人のライブ版聴きました。
でも微妙だなあ、と思って1回聴いただけです。
でも一昨日見てみると、出てきたんですよ。
原田知世さんの「September」。
もちろん林哲司さんの書いたオリジナルと同じ曲です。
しかも動画でアップされていた。
たぶん前には無かったような気がします。
実際の投稿日を見ると2年前だからそれほど昔ではないようです。
前にも書きましたが、実に素晴らしい作品です。
基本ボサノバ的要素もあって音自体は軽め。メロの部分がビッグバンド時代のJAZZを想起させられて、そこはあまり好きではありませんが、たぶんこの曲のカバーでは圧倒的に優れた作品。
というか日本で一番優れたカバー作品かもしれません。
編曲の重要性が実に良くわかります。
でも、昔個人のアカウントで、静止画を見たことはありますが、結構昔の話です。
でも自分のミュージシャンとしてのアカウントに出てきたもの、動画なんですよね。
たぶん「September」繋がりでアルゴリズムに基づき表示されたのだとは思いますが、ちょっと怖いですね。
なんだか、自分の挙動が監視されているのでは、と思った位です。
結構怖い話で、アカウント間の紐づけがされていたとすれば、かなり危ない話なんですよ。
でもGoogleだとやりかねない。
でも当面原田知世さんの「September」、聴き続けるんだろうな。さっきまで聴いてたし(笑)。
ただそうすると、今度は原田知世さんの曲ばかり出てきそうでそれも怖い。
不満は言えません。それだけ素晴らしい作品です。
明日は通常の記事に戻りたいと思います。