YouTubeで音楽を聴くこと㉓

すみません。完全予定外です。

YouTubeでチャンネル制作者としてフォローしている方、「September」のカバーを上げていたんですよ。

正直なところどうなんだろ、的な感じだったのでスルーしてご本人のライブ版聴きました。

でも微妙だなあ、と思って1回聴いただけです。

でも一昨日見てみると、出てきたんですよ。

原田知世さんの「September」。

もちろん林哲司さんの書いたオリジナルと同じ曲です。

しかも動画でアップされていた。

たぶん前には無かったような気がします。

実際の投稿日を見ると2年前だからそれほど昔ではないようです。

前にも書きましたが、実に素晴らしい作品です。

基本ボサノバ的要素もあって音自体は軽め。メロの部分がビッグバンド時代のJAZZを想起させられて、そこはあまり好きではありませんが、たぶんこの曲のカバーでは圧倒的に優れた作品。

というか日本で一番優れたカバー作品かもしれません。

編曲の重要性が実に良くわかります。

でも、昔個人のアカウントで、静止画を見たことはありますが、結構昔の話です。

でも自分のミュージシャンとしてのアカウントに出てきたもの、動画なんですよね。

たぶん「September」繋がりでアルゴリズムに基づき表示されたのだとは思いますが、ちょっと怖いですね。

なんだか、自分の挙動が監視されているのでは、と思った位です。

結構怖い話で、アカウント間の紐づけがされていたとすれば、かなり危ない話なんですよ。

でもGoogleだとやりかねない。

でも当面原田知世さんの「September」、聴き続けるんだろうな。さっきまで聴いてたし(笑)。

ただそうすると、今度は原田知世さんの曲ばかり出てきそうでそれも怖い。

不満は言えません。それだけ素晴らしい作品です。

明日は通常の記事に戻りたいと思います。

ほぼ書きたいことを書いていて、読んでいただけることも期待していませんが、もし波長が合えばサポートいただけると嬉しいです!。