歌姫㉑

う~ん、これはここに書くのがいいのか分からないんですよね。なんだか最近微妙で。

ボーカルより遥かに目立ってしまう方がいると何を書いているのか分からなくなります。

今日のテーマはTRFです。どう考えても一番目立っているのはDJ KOOさんでしょう。なんだかもはや音楽ユニットでもダンスユニットでもなく、良くも悪くもバラエティー番組のタレント的なイメージ。

元々歌を聴かせるユニットでなかったようにも思えるし、でもこれがこの当時の音楽だったので、それが違うとも言いにくい。

あまりこのテーマにそぐわないような気もします。

ただ、やはりこれがこの時代の音楽だったんですよね。やはり小室時代を代表するグループであるし、これが当時のスタイルであったこっとは紛れもない事実でしょう。

歌の比重が低いんですよね。むしろサウンド重視。

だからこそ、ある意味特徴のないボーカルが必要とされていたのかもしれません。

それはそれで意味のあることだったのかと。

でなければあの音楽の「形」は存在しなかったでしょうから。




ほぼ書きたいことを書いていて、読んでいただけることも期待していませんが、もし波長が合えばサポートいただけると嬉しいです!。