YouTubeでの音楽活動78

最近また少し状況が変わってきたのと、気分転換を兼ねてこのテーマで書いてみようと思います。

やはりメジャーなミュージシャンの作品の再生リストから聴かれるパターンが多いです。まあ「夏の終わり」だけの話ですが…。

でも本当に有り難いことだと感じています。

やはりRADWIMPSの曲の再生リスト、更に増えてますね。ここ数日の話なのですが、「Suzume」の再生リストからの自分の曲の再生、全部フル視聴になっています。「KANATAHARUKA」も出てきました。「すずめ」は関ジャムで1回聴いただけですし、「カナタハルカ」は多分聴いたことがない(汗)。

RADWIMPSの曲で日本語タイトルなのは「スパークル」だけです。

何で英語なのかは良く分かりませんが…。日本語版の再生リストには入っていないのでしょう。

YOASOBIの再生リストだと、基本日本語タイトルのリストなんですけどね。

そういえば、「Music Of Asia」って再生リスト(結構リスト自体が多い)からの再生も多かったんですよ。最近は少なくなりましたが、自分の曲がアジア的だと思ったことは一度もありませんし、この辺の事情は全く分かりません…。

米津玄師さんも相変わらず強いですね。自分は全く聴かないけど(汗)。YOASOBIは完全に定着したイメージです。

で、何故か幾田りらさんの「Answer」の再生リストからの視聴もありました。数は少ないですが、全部フル視聴だったと思います。自分は多分聴いた
ことないけど(笑)。

宇多田ヒカルさんは「初恋」は強いですが、他は「あなた」位なので結構厳しくなってきました。若干「君に夢中」もありますが…。

後、最近King Gnuの作品も増えてきました。白日のライブ映像からの再生もそこそこあり、再生分数もKing Gnuの曲の中では比較的高いです。

ただ、自分でも全く聴かない曲の再生リストからの再生も結構も以外に多いんですよね。視聴時間は少ないので、アルゴリズムの限界といったところでしょうか。

曲名すら思い出せませんが、サカナクションはまだしも、南野陽子さんの曲の再生リストからの再生までありました。さすがにすぐ切られましたが、まあこちらの守備範囲でもないので全く気にしていません。

あと意外なリストでBEGINの「島人ぬ宝 沖縄からうた開き!うたの日コンサート」。1回だけだけどフル視聴。多分「夏の終わり」から一番遠いような気がするのですが…。

ただリストの数が増えすぎて、YouTube Studioが見にくいんですよ。全再生リストからだと再生リストからの再生が多い曲以外、表示されないんですよね。

表示されるのは「VIDEO(自分の曲の全曲再生ボタンからの再生曲数)」、RADWIMPSの「スパークル」と「Is There Still Anything That Love Can Do?(有名なあの曲です(笑))」、宇多田ヒカルさんの「初恋」、米津玄師さんの「海の亡霊」、どうやら5つしか表示されない設定のようです。

と思って今見てみたらYOASOBIの「あの夢をなぞって (Ballade Ver.)」が「初恋」を抜いて「初恋」が表示されなくなりました…。

まあ全部表示されても見にくいのでしょうが、こういうことを見る時も1曲づつ見ないと、いつ再生されたかが分からないんですよ。

まあそういうリストから自分の曲を聴いていただけるだけで有り難いことなので、こんな考えではバチが当たりますね。

っていうかその前に新曲書かなきゃダメですね。

と言いつつ多分この週末も何もやらないような気がしています…。

いや、やはり頑張らないとダメですね。

でもその前に爪とがなきゃ(笑)。

ほぼ書きたいことを書いていて、読んでいただけることも期待していませんが、もし波長が合えばサポートいただけると嬉しいです!。