今年の総括③

最後の目標だけは達成しました。まあこれがないと全滅だったので本当に良かったです。

YouTube登録者数5,000人、という目標を立てましたが、実際には8,600を超えました。

年初の頃は3,500位だったので、この一年で相当伸びました。

一時期YOASOBIやRADWIMPS、後宇多田ヒカルさんの曲の再生リストにやたらと載っていたのが大きかったのでしょう。まあ自分自身の力では無理でしょうから。

で年初はPCの比率が高かったのに、最近ではスマホでの再生回数の方が多くなりました。

もちろんチャンネル登録者数が多ければいいというものでもありませんが、まあその分チャンスは増えますからね。

まあ目標自体、付け加え的なものでしたが、付け加えておいて良かったです。

そうじゃないと全ての目標が未達になるところでした。

では今年も今日で終わりなので、良い年をお迎えくださいませ。

ほぼ書きたいことを書いていて、読んでいただけることも期待していませんが、もし波長が合えばサポートいただけると嬉しいです!。