YouTubeでの音楽活動155

今日は自分のチャンネルでのスマホ内でのOS比率について書きたいと思います。

やはりiOSが強いですね。

Androidの方が多い日もありますが、やはりiOSの方が多い。

大体全体の45~46%がiOS、41~42%がAndroidです。

これはむしろありがたい話だとも感じていて、やはりiPhoneの方が相対的に年齢層が低いから、未来がある方達が多いのかなあ、と勝手に考えています。

自分自身はAndroidなので、あまり偉そうなことは言えませんが(汗)。

ただ正直Androidは怖いですね。

GoogleのOS、やはり怖いじゃないですか。

個人情報だだ漏れでしょう。

PC版ですが、Chromeのシークレットモードで履歴を取得しており、USで裁判沙汰になっている、という報道がありましたね。

あと1回ダウンロードするとコマンドプロンプトからいじらないと完全削除が出来ないあのしつこさ。

自分も1回DLして、その後アンインストール、アンイストールしても消えないchromeフォルダも削除したのですが、TEMPフォルダ内で一瞬動いていたのを見たことがあります。

で、Andoridでも取得しているようです。シークレットタブでも、このアカウントはどの機種でログインされたかの情報を持っている。

Appleが個人情報を強調しているのもこの辺の事情でしょう。

Appleと違って基本的に個人情報を使って商売している会社ですから。

サードパーティークッキーの取得中止もあっさりやめましたよね。

これがないと生きていけない会社なんですよ。

まあYouTube自体、ここが運営しているサービスなので他に代わるものがあればそちらに移るような気もします。

ただ現実問題として、それがないんですよね。

困ったことですが、やはりYouTubeを続けるしかない、それが実情です。

あまり音楽の話になっていなくてすみません…。

ほぼ書きたいことを書いていて、読んでいただけることも期待していませんが、もし波長が合えばサポートいただけると嬉しいです!。