静止画

自分、YouTubeでチャンネルを持っていますが、動画を使った曲が全くありません。全部静止画+音楽のみ。

これってどうなの?、という葛藤はあるんですよ。やはり動画を公開するサービスですからね。

ただ音楽系のサイトだと、結構多いんですよね。プロですら結構あります。

人気が高いのに、MV作ってないから静止画、的なパターンです。

ただ往々にして再生回数、低いと思います。

だからこそこれでいいのか、と葛藤を持つのですが、やはりそんなことは関係ないのかもしれません。

今は動画がアップされていますが、ヨルシカの「チノカテ」、最初は静止画だったんですよね。

でも再生回数は多かったと思います。高評価も1万を優に超えてました。

もちろんその時点で動画が公開されていなかったからでしょうが、そう考えると、やはりコンテンツに魅力を感じると、やはり見る、というより聴くんでしょうね。

そうなると、静止画であることをあまり気にする必要はないのかもしれません。

もちろん動画の方が、より魅力的なコンテンツにはなるのでしょうが、やはりYouTube自体に「音楽」を聴く、という要素があるんだと思います。

自分も最近では‎Apple Musicを使って、そこで曲を探して聴くことが多いのですが、以前は聴きたい曲があればYouTubeで探して聴いてましたからね。やはりYouTubeの「無料」というのは魅力的なのかと。

まあ広告収入だけでは結構厳しいようで、YouTube Premiumのようなこともやっていますが、あれでライブとか見るなら別でしょうが(Uruさんのライブを見た時は、曲の途中で入る広告にイラッときました)、普通に聴く分にはやはり無料には勝てないでしょうね。

やはりYouTubeは今のままであってほしいですね。

ほぼ書きたいことを書いていて、読んでいただけることも期待していませんが、もし波長が合えばサポートいただけると嬉しいです!。