YouTubeでの音楽活動145

昨日はスマホ再生比率の重要性について書きましたが、今日はその中身について書きたいと思います。

一時期Android比率が膨らんでしまい、正直少し焦っていました。

そういう自分はAndroid使ってますが(笑)。

特にこの国ではiPhoneを使っている方が比較的多い中、やはりAndroidに偏ると届かない層は確実に増えます。

で、やはりiPhoneの方が若い世代、特に女性層に圧倒的に強い。

当然このゾーンは好みが変わりやすいので「不安定」な層ではあります。

ただやはり先の長い方に聴いてほしい、という気持ちはあるんですよね。

で、現時点でiOS比率、50%まで上がりました。

これは本当にありがたいことです。

まあ何かしら努力をした訳ではなく、単なる結果ですが…。

これは「音楽活動」ではないですね。

すみません(汗)。


ほぼ書きたいことを書いていて、読んでいただけることも期待していませんが、もし波長が合えばサポートいただけると嬉しいです!。