コロンブス⑦

あのMVの反応、世間的には批判を浴びましたが、周囲の反応はどうだったか。

一番解せないのはやはり同業者の反応です。

批判的に語っている方、ほとんどいない。

やはり怖いんでしょうね。自分も同じことをやってしまうかもしれないし、一寸先は闇と考えているのかもしれません。

自分の知る限り批判的な発言をしているのは後藤正文さん位。この方の場合自然な話のような気もしますが。

もちろん名前を出す必要はありません。

自分自身ミュージシャン名は出していません。まあ曲名見れば丸わかりですが(笑)。

名前を出すと「個人批判」になってしまうでしょう。

批判すべきはそこではなく、やはりあのような安易なことを軽々しくやってしまった、という点です。

まあ本人出演なので、「個人批判」を受けてもしょうがないと言ってもいいのでしょうが、でもやはり根本的な問題を見失ってしまう。

ただ、やはりそれでもミュージシャンは批判すべきです。

そうしなければある意味「同罪」です。

やはり、それなりの立場があればそれに伴った責任があるでしょう。

海外だったら他のミュージシャンからも批判されているような話。

どうも日本のミュージシャン、こういう事から逃げるんですよね。

ジャニーズ問題の時も、音楽関係者で批判したのは松尾潔さん位でしょう。

明日はテレビ局や事務所サイドの問題について触れたいと思います。

ほぼ書きたいことを書いていて、読んでいただけることも期待していませんが、もし波長が合えばサポートいただけると嬉しいです!。