noteで記事を書くこと⑥

これまで自分にとって、noteで記事を書くことの意味を考えてきました。

最初の方にも書きましたが、スキとかはどうでもいいんですよ。

日本人だからお返ししなきゃ、とか考えると記事を書く時間が短くなりますから(笑)。

自分にとってnoteで記事を書く意味は

①音楽知識の復習

②楽曲分析をきちんと行なうようになる

③聴く音楽の種類が増える

この3つを元に、自分の制作する音楽にフィードバックすることです。

宣伝にも何もならない、ということが分かった以上、それ以外にnoteで記事を書く理由がありません。

自分勝手だ、と思われるかもしれません。

でも勝手で悪いことなんてないんですよ。他の方に記事を書かせている訳でも無ければ、販売している訳でもありませんから、好きなように書いていればいいんです。

ただやはり読んでいただける方の存在も大きいことも否定出来ません。読んでいただける方がいなければ、多分ここまで真剣に書かないと思うんですよ。

正直記事を読んで理解していただけている方がどれだけいらっしゃるかは分かりません。

一人もいらっしゃらないかもしれません。

ただ、やはりこういうサービスだと、どんな方が読んでいるか分からないじゃないですか。

だから、どんな方が読んでも耐えうる記事を書かなくては、という気持ちが生まれます。

そういう風に考えるとやはり自分にとって、noteというのは大切な場所なのかもしれません。

正直書いていて、なんでこんなことをやっているのか、疑問に感じることもありました。

ただ今こうやって振り返ってみると、やはりnoteには感謝の言葉もありません。

あ、でも明日から何書くか考えないと(笑)。


ほぼ書きたいことを書いていて、読んでいただけることも期待していませんが、もし波長が合えばサポートいただけると嬉しいです!。