見出し画像

【#8】えびピラフが、ないっ?!

こんにちは! ブルーブックスです。

一ヶ月以上ぶりの更新でございます(白目)

というのも、実はサンタが家にやってきたみたいなノリで(?)、私にもついにエネルギー切れというターンがやってきていました。

ですが、今はもう復活したので、本日からまたnoteを再開します!
……ぼちぼちの更新頻度で(おい!)

・・・ということで前置きはこの辺にして、本日はえびピラフのお話です。

みなさん、無性に『〇〇が食べたい・・・!』という気分になる時って、結構ありませんか?

私は食い意地が張っている方なので(苦笑)、そういう気分になる時が割と多いのですが、先日は久しぶりに『えびピラフが食べたい・・・!』という気分になりました。

それも、母の付き添いでちょっと都会へ行った日に・・・!

そうなれば、食べるランチはえびピラフのみ。

しかも、都会ならあちこちに飲食店があるから、美味しいえびピラフにありつけるはず・・・!

そう思い込んだ私は母を送り届けると、すぐに駅ビルの中のレストラン街に行きました。

そして、全部のお店のメニューを見て回って数分・・・

えびピラフを扱っているお店が一つもないっ・・・!

う、うそでしょ?!
だって、あのえびピラフだよ?!
国民的ピラフだよ?!(私の主観)
ピラフ界のアイドルだよ?!(私の主観)

・・・もうこの時点で嫌な予感です。
タピオカミルクティーの時※と似たような予感です。

※そのタピオカミルクティーのお話はこちら↓

そんな私は、恐る恐るグーグルマップで『えびピラフ』と入れて調べてみます。

グーグルマップ「〇〇キロ先の飲食店にあるよ☆」

いやいやいや、今日は電車で来てるから、無理っ!!
けど、今日はどーしてもえびピラフが食べたい気分なんだっ・・・!

ということで、私は買い物ついでにレストランが入っている色んなショッピングビル(百貨店など)へと足を運び、手あたり次第えびピラフがないか調べました。
いや、むしろ途中からえびピラフ探しがメインになっていたけど・・・。

でも、そんな私の一途な(?)想いはえびピラフに届くことはありませんでした・・・。

そう……えびピラフの該当店舗は、ゼロ(白目)

しかも、気付けばえびピラフを探し始めて二時間以上経過しているという事態・・・!(食べ物への執着半端なくて草)

母を迎えに行く時間も計算すると、私は今すぐにどこかの飲食店に入る必要があります。
それもスーパースピーディーに食べ物を出してくれる飲食店に・・・!

というわけで、私はえびピラフへの執着を一旦閉まって、マクドナルドで簡単な食事を済ませました。
食べたのは、夕飯の時間も考慮してチキンナゲット5つだけです。
めちゃくちゃゆっくり噛んで味わって頂きました。

・・・と、まあ、こんな感じで、この日はえびピラフにありつけなかったのですが、私は帰り際、あることを思い出します・・・!

『そうだ・・・! カラオケならえびピラフがあるんじゃない?!』

そうなんです!

カラオケって、フードメニューに必ずえびピラフがありましたよね?!(学生時代の遥か昔の記憶を参照)

ということで、私は翌日、閉まった執着を引っ張り出し、一人カラオケをしに、そしてえびピラフを食べにカラオケ店へと嬉々として向かいました!

すぐに部屋に通され、フードメニューを開きます!

その結果、えびピラフは・・・

うん・・・?
うそでしょ・・・?!
・・・なっ、ないーーーーー!!

そう、悲しいことにえびピラフがなかったんです・・・!!(白目)

よって、私は一人カラオケだけを堪能し、家へと帰ったわけですが、これをキッカケに私はえびピラフを食べることへの執着よりも、『カラオケに行けばえびピラフが食べられる』という私の認識への真偽の方が気になり始めます。

そうなったら調べるの一択。
そんなわけで、私が知っている有名どころのカラオケ店(全国にチェーン展開しているお店)のいくつかのフードメニューを調べてみました。

すると、驚いたことに・・・全国に店舗が沢山あるカラオケ店の中で、えびピラフがあるのはカラオケ館だけじゃないですか?!(2023年11月現在、私調べ)

えびピラフ、そんなに人気がないの?!

いや、もしかしたら、昔はどのカラオケ店でもえびピラフがメニューにあったけど、近年はコスト削減という理由で、ご飯系はチャーハンを残し、えびピラフを外したお店が多かったのかもしれません・・・!

じゃあ、しょうがないよね・・・うん。

ということで、私の『えびピラフが食べたい!』から始まった執着の旅は、こうして終わりを迎えました。

『探していた人とは会えなかったけど、元気にしていることはわかったからいいの・・・』

そんな旅の終わり方でした。

ですが、またいつえびピラフが食べたい気分になるかわからないので(笑)、一応地元のお店でえびピラフを扱っているところがないか調べておくつもりです!笑

でも、もしなかったら、次はカラオケ館に行きたいと思います!笑

・・・ということで、えびピラフのお話でした。
最後まで読んで下さってありがとうございます!


★宣伝★ 未来の読者様へ

アルファポリスという投稿サイトに自作の小説(ラノベ)を載せています。
登録無しで読めるので、もしもお時間あるようでしたら、立ち寄っていただけると嬉しいです。

★小説のあらすじ記事はこちらからどうぞ↓



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?