見出し画像

小学生の実践的英語学習には英検よりTOEFL Primaryが実は良いのです

我が家の娘は、公立小学校4年生から、国内のインターナショナルスクールへ編入しました。ドイツへ親子留学予定でしたが現在延期中で、渡航するまでの間に英語力を身に付けた方が良いと考えたからです。

英語を話せない小学4年生を受け入れてくれるインターは多くはありませんが、幸い近くのインターが事情も汲んでくださったのか、受け入れてくれる事になりました。客観的に英語力を知る為に、英検とTOEFL Primary Step1, Step2と受験していくうちに、この試験の違いに気がつきました。

インターに編入して3ヶ月後に試しに受験したTOEFL Primary Step1は、公式問題を2回程度やっただけで受験しましたが、思いのほか良い点でした。試験の時に「時間が余って暇だった~。」なんて言っていました。TOEFL Primaryの場合、設問文が日本語の英検と違い英語なので、もしかして質問内容自体が理解出来なかったのかな?くらいに思っていたのですが、そうではありませんでした。Step1の結果を見ると、ほぼ正解していたからです。

単純に「簡単だったから、時間が余った」ようでした。この結果からして、英検は受けた事はありませんでしたが、5級は受験する必要はないと思い、インターに編入してから9ヶ月後に英検4級を受験したところ、この時もあまり勉強はしませんでしたが、合格しました。

同じ月に、TOEFL Primary Step2を受験しました。この時は問題集を見たところ、Step1と比べて急に文字が小さくなり、内容も難しくなっていたので、これはあまり点が取れないだろうと思ったのですが、結果的にはB1に近いA2で、英検で言うと準2級~2級レベルという結果でした。

今度英検3級を受験する予定で、問題をやらせてみたのですが、英検3級は結構文法問題が出てくる事に気がつきました。例えば、「約束を破る」はbreak a/one's promiseですが、このbreakの部分を選ばせる問題などが出題されています。知らないと出来ない問題です。その他、steal,stole, stolen, is stealingなどから適した語を選ぶなど、これも文法を理解していないと正解出来ません。

娘の場合は、学校でLanguageの授業があり、英語の文章を書いたり、新しい単語の意味や使い方を学んだりはしますが、文法はあまりやっていないようです。ただ、日本人が教わらなくても何となく日本語で文章を書くときに、現在形と過去形くらいは使い分けられるように、娘も英語で文章を書くのはまだ得意ではなくとも、それくらいは書けています。

こんな風に英検とTOEFL Primaryの内容を読み解いてみると、TOEFL Primaryは、Step1もStep2も、リーディングの内容など普段英語圏の人が生活する中での出来事が書いてあり、それを読んで答えるなどが多く、実際に使う英語を想定しているので、実践的な内容になっています。インターで英語で授業を受けている娘にとっては、こちらの方が馴染みがあり、だからこそ、特にしっかり勉強をしなくても正解出来たのでしょう。

一方、英検の方は級が上がるごとに文法問題が増えていくので、ある程度英語が出来たとしても、それとは別に勉強する必要があります。Step2の結果が英検でいうと準2級~2級に該当するとしても、もう少し文法を勉強しないと合格出来ないだろうと感じています。

娘には、3級の文法問題は今から勉強しても間に合わないから、出来なくてもいい。リスニング、ライティングで点数を稼げたら、文法問題は捨てたとしても合格出来るかもしれないねと伝えています。

言い換えると、英検の方は文法問題をしっかり勉強して対策すれば、合格しやすいという事にもなります。中学受験予定の小学生の場合、学校によっては英検3級に合格していると、有利になる場合もありますから、必要な場合は勉強すると良いでしょう。

参考までにお伝えすると、インターの同級生で、プリスクールや小学1年生くらいからインターに通っている、ある程度英語の出来るクラスメートでも、2級くらいまではスムーズに合格する生徒が多いです。ですが、それ以上となると、それなりに英検の為の勉強しないと合格しないようです。準1級以上は、かなり難しい単語が出てくるので、私も結構分かりませんでした。

逆に、受験等で英検は必要ない小学生の場合で、実践的な英語力をつけさせたいとお考えの場合は、TOEFL Primaryの勉強の方が良いですね。合格不合格ではなく、現在の英語レベルが分かるので、少し費用はかかりますが、時々受けてみても良いと思います。

我が家の場合は結果的に数年間だけインターナショナルスクールに通う事になりましたが、今は英語の教材やオンライン英会話など、たくさんの学び方があります。正しいやり方を知って進めていけば、おうち英語で英語力を身に付けいく事も可能です。

参考になれば嬉しいです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?