見出し画像

40歳メタボおじさんのダイエット記録2週目9月11日

ダイエットを1年ぶりに始めたので、記録しておきたいと思います。

大学時代は78キロでした。
168センチなのでBMI自体は高めでしたが、体育会に所属しており、日々の筋トレで筋肉がついていたので、体脂肪率はそれほど高くなかったと思います。たしか20%ぐらいだったような気がします。

社会人になってからストレスで過食症になり、ひどい時には108キロくらいまでいきました。

結婚を機にダイエットをして92キロくらいまで落としたのが10年前くらいでしたが、80キロ台にすることはできず、食べ過ぎて体重を増やすことが度々ありました。

昨年ダイエットに取り組み、98キロから89キロまで落としましたが、リバウンドしてしまいました。最近は、92キロから94キロの間をうろうろしていました。

いつか痩せよういつか痩せようと思いながら歳を重ねてきましたが、40歳になった節目に今度こそ本気でダイエットに取り組みます。

先週の月曜日からの記録です。
8月30日(月) 94キロ 30.1%【体脂肪率】
8月31日(火) 91.4キロ 30.7%
9月1日(水) 92.8キロ 30.3%
9月2日(木) 92.3キロ 30.6%
9月3日(金) 91.8キロ 30.0%
9月4日(土) 92.1キロ 29.5%
9月5日(日) 92.2キロ 29.8%
9月6日(月) 92.0キロ 29.3%
9月7日(火) 91.2キロ 29.9%
9月8日(水) 90.8キロ 29.3%
9月9日(木) 91.1キロ 28.9%
9月10日(金) 90.9キロ 28.6%
9月11日(土) 91.0キロ 28.8%

2週間かけて2キロくらい体重を落とせたと思います。
体脂肪率も1%くらい落とせたと思います。
もともと体重は90キロあるので、体脂肪率1%分だと体脂肪を体から900gくらい絞れたことになるはずです。

たしかに見た目が変わりました。お腹周りの内臓脂肪がすっきりしてきました。
それまでピチピチだったワイシャツやTシャツも余裕を持って着れるようになりました。

食事制限としては、炭水化物の量を減らしました。
朝食は白米は普通に食べて、昼食は白米を抜く、夕食はいつもの白米の半分か抜くようにしました。

【ある日の朝食 雑炊】

2日前から食物繊維豊富で低カロリーなオートミールを朝食に食べるようにしました。


揚げ物は食べないようにし、コンビニで買っていたスナック菓子やアイスも封印しました。

食物繊維を意識的にたくさん摂るようにしています。
食品成分表を購入前に見て、糖質と脂質が高いものは買わないようにしています。

運動は、ジムで週2回くらい筋トレして、毎日40分ウォーキングしました。

YouTubeでダイエットについて色々と勉強しながら、自分なりのダイエット方法を模索していきます。

体脂肪は、つきやすく落ちにくいものなので、焦らずにコツコツといきたいと思います。
痩せるための生活を継続できさえすれば、絶対に痩せられるはず。

9月はあと3週間あるため、体重は88キロ、体脂肪率は27%にしたいと思います。
かれこれ18年くらい肥満の体で生活しているため、体が軽い生活がどんなものだったのか忘れてしまいました。

体脂肪率15%くらいの体にできたら、めちゃくちゃ嬉しいです。

地道にがんばっていきたいと思います。

#ダイエット
#習慣にしていること

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?