見出し画像

皆もっと褒められてもいい

 タイトル通りなんだけれど、皆もっと褒められてもいいと思う。

 誰かから褒められようと頑張るのはちょっと違う。じゃ、どうするのか。


■自分で自分を褒める

 これが一番効果的ね。生きてるだけで私たちは素晴らしい。人生は下りのエスカレーターに逆らって登っていかなきゃいけないようなものだって、誰かが言ってた。今の状態をキープするだけで結構偉いんだってことだ。

 今日も生きてる!偉い!って言ってみる。アファメーションだ。日頃アファメーションを実践しているひとは、もう一文追加で、自分を褒める言葉を増やしてもいい。


■相手を褒める

 皆もっと褒められてもいいって事は、裏を返すと皆もっと人のこと褒めようよって事だよね。

 褒め言葉が見つからなければ、事あるごとに感謝してもいいよ。感謝の言葉は、『私はあなたのおかげでいい気分になりました』って伝えられる一言だからね。


■まとめ

 日々をただ生きるだけで私たちは素敵なんだ。生きるのは辛いから、もっと皆でハッピーを増やしていってもいいんじゃないかな、と思う。皆もっと褒められてもいい。


 霞草の花言葉は『幸福』なんだって。花束もらったら必ずついてきたりして、目にする機会も多く、私の好きな花のひとつだな。

----------------------------

ご覧いただきありがとうございます。

スキ♡をタップしていただけると嬉しいです。noteではログインや登録なしでもスキ♡をタップできます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?