見出し画像

10/28 自意識モンスターとめちゃくちゃおいしいサムギョプサル。

サムギョプサルが、めちゃくちゃおいしかった。
サムギョプサルってこんなにおいしかったっけ??

おいしすぎて、映画館へ行く前なのにビールを2杯も飲んでしまった。
シメに食べたキムチチャーハンも石焼きの器?で出てきて最高でした。
映画館の近くなので、この映画館へ行く時の夕飯はここの韓国料理屋と決めた。
おいしすぎて付け合わせのニンニクもゴリゴリに食べていたら、
あとで口臭が完全にゴリゴリのニンニクだったことに気がついた。
ごめんね、映画館で隣に座った友人。

さて、一頻りサムギョプサルのおいしさについて語ったところで。

このお店、友人より先に着いて、尚且つものすごくお腹が空いていたので、
気を利かせたような、自分のためでしかないんだが、
サムギョプサルセット2人前もビール2杯も友人が来る前に注文しておいた。
そして友人が来る前に、すべてがテーブルの上に運ばれた。

なんだか一人で来たとは言えず、人を待っているフリをしながら、
サムギョプサルセット2人前とビール2杯をたいらげるつもりの人。
みたいになった。いや、そんなこと思っているの自分しかいないんだけど。
だから辺りを何度もキョロキョロしてみたり、何度もスマホをチェックしてみせたりした。ますます怪しいよな。
そのうち、自分でも「あれ?友人が来るのって幻だったかな」と思い始めた。
たかが10分程度の話なのに、わたしには永遠に感じられたのだ。
でもどうにか、友人は実在したのでよかったです。

最近、「友達以上恋人未満って言葉はどうなの?」って話になった。
仲間……友人ではなく、仲間の人が言っていた。
わたしの中で「仲間」というのは、自分と同じような目標を持っている人たちのこと(同じ夢って言うのも恥ずかしかった)で、プライベートな話はあまりしないので友人より「仲間」という言葉がしっくり来る。だけれど、「仲間」というのは何だか照れ臭くて恥ずかしい。そんな時自分で自分に「自意識〜〜」って思う。
で、「仲間」が友達の上に恋人を置くって考え方が意味わかんないって言っていて、「確かにな〜」と思った。

あと、今日見た映画は「82年生まれ、キム・ジヨン」。
こないだは一人で見たけれど、今日は友人を連れて2回目でした。
また泣いちゃったな。
辛さが重なっていく描写がセリフではなく、
ちょっとした表情や動作で語られていく。
辛いことって「どーーん!!」っていきなり起きるんじゃなくて、
日々の小さな積み重ねなんだと思った。
だから、いつの間にか気づかないうちに心を侵食している。
帰り道に本屋がギリギリ開いていたので、
駆け込んで原作本を購入しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?