見出し画像

着物にベルト

 こんにちは〜😊青野です。

 着物正統派の皆さま、すみません。
普段着の着物なので、許して下さい。

 なんで、着物にベルトなのか、、?
というと、まず、家の中で、家事をしていると、半幅帯でも何か、重い。かがんだ時に、なんか邪魔な感じなんですよ〜😅

 コロナ禍で、太ったこともあるのですが😅
腰回りを軽くしたいのもありました。

 もう一つ理由が、このベルト、家人の手作りなんです。家人の趣味が革工作なので、鞄を作ると大量に端材が出るんです。

 なんか、もったいないな~。と思って端材を縫ってもらいました。バックルや金具も壊れたベルトのリサイクルです。

 緑の↙の所を、縫ってもらっています。

 簡単に、作って〜。とおねだりしたのは良いのですが、サイズが上手く出来なくて、何度も革を短く切ってもらい、やっと着物の上につけることが出来ました。

 ありがとうございます😊

 リサイクルとか、リメイクって、イメージは良いし、楽しいのだけど、(今回、私は口を出すだけ😅)なので、あれなんですが、すごーく手間がかかるんですよね。

 着物も、まっさらな反物から、着物を仕立てるより、大きな着物を小さくとか、小さな着物を大きくとか、胴を継ぐとか、すごい技術がいるわけです。

 そう言う日本の手仕事が、もうちょっと、評価されやら良いな〜って思いました😊
(もちろん金銭的にも)

 でも、日本の職人さん達は、謙虚な方が多いから、どやどや〜。ってひけらかしたりしないし。むしろ、サックとできますが、何か、?って方が多いのだろうな〜。

 職人さんの情報の出し方も、難しいな~。と思う時があります。あんまり、辛い、苦しい、評価されないと言ったら後継者が、来てくれなくなっちゃうし。

 手作りベルトから、色々考えてしまいました😅

 それでは、また〜😊

 

この記事が参加している募集

SDGsへの向き合い方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?